安達正興のハード@コラム

Masaoki Adachi/安達正興


------- ----------------------------------
孫ども
------------------------------------------
( 2017年 6月 28日 水曜日)


●テントに寝る子どもたち
庭にテントを張ってもらって、喜ぶ子どもたち。だ赤いテントは二重構造、カンタンンに見えるが、ノルウェーで通年使えるタイプです。真冬の雪の中でもこの中で冬の寝袋にはいればOKという。今は夏なので、
この中へ九歳から四歳までの孫4人がそれぞれ寝袋にくるまってテント内に芋虫のようにならんで、それがはしゃいでなかなか寝てくれませんでした。それが楽しいのか、テントを二晩使いました。
左の小さいブルーのテントは夏の簡易一人用、白い内幕の裏が下張りした寝るところ。重さ2キロと軽くリュックに押し込んで夏の野山様です。子供の監視に、息子が寝るテント。テントを持参してよくやってくれた息子。家内は食事や、お話し相手になり、一緒に歌ったり、タイヘン孫に人気がある。爺いの拙子は手伝おうとウロウロするばかり。完全に邪魔者扱い、孫にも邪険に扱われるザマで、悲哀を感じるまでになりました。

●バーベキューでホットドッグ
天気が良いのでベランダでバーベキュー、といっても厚いステーキは食べない子たち。
ソーセージを焼いてホットドッグ、こういうものが好きなんですな。
ベルゲンにいる息子の女の子供右から2番目も来ました。その隣は近所にいるフレンドです。

●水遊び
簡易プール、ポンプで循環させながら、温度調節するプール。26℃に自動調整している。
お隣さんが温度調節の屋外プールを作ったので、このお古の簡易プールを安く分けてもらったそうです。
使い終わったら覆いをかけますが、それでも、夏の間中2000W使うとなると、嵩みますな。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る