安達正興のハード@コラム

Masaoki Adachi/安達正興


------- ----------------------------------
秋晴れのベルゲン、山を歩く
------------------------------------------
( 2016年 10月 13日 木曜日)


●快晴続くベルゲン
この一週間、天気明朗、本日は終日ひとひらの雲もない真っ青な空。気温はノルウエー最高気温14°を記録しました。では山に登ろう。お昼すぎ、裏山のGeitanuken 304mに行ってきた。我が家は海抜120mあるので、若草山を登るより楽だ。昔はよく登ったが、ここ20年ばかりご無沙汰。家内はとても登れないので、いつもの池を一周する散歩道へ車で出かけた。拙子は一人でカメラを持って裏山にいく。では御覧じあれ。

1.我が家の上の庭から出発  2.30mほど登ってゆくと  3.離れの山小屋がある。拙子の仕事小屋に使っていた時代もあったが、メンテナンスが大変なので今は人に貸している。

4.北欧に多い庭木、岩壁に這わせるが、住宅地の近くに野生化して上へ上へとのびている。 植物図鑑で見ると「コトネアスター」が似ている。5.根元から横に枝がはった松はこ子供の木登り遊びに絶好。

6.丘を越えると3LDKの棟割長屋というか、住宅地が広がり、所々に遊具、砂場、ベンチ、サッカーとバスケの運動場(赤い塀の中)などがある。幼少の子供家庭が多かったが、いまは皆成長したので、いつもガラガラ。 7.住宅地の道路脇から少し望遠で団地を展望。

8.団地には一戸建ちの家々があり、画一的にならないよう混在している。 9.前方に団地は続く。

Ulset小学校の分校、低学年用に団地近くにできた分校だが、団地の子供が少なくなったので10年前から閉校、住人の集会場などに使われていて、広いサッカー運動場は大人にも人気があるのか、よくメンテされている。ここから 11.Geitanuten(羊の頭)山へ小径がある。

12.近道に岩の崖を登る。好天続きで乾いた岩は滑らずスイスイ登れます。13.尾根に出ると緩やかな草の道。14.おやまあ、北条近くにも子供の木登り松が、立ちブランコの紐まである。

15.日当たりのよいところではクランベリーが紅葉している。 16.日当たりの良い谷の反対斜面では白樺が黄葉、ハイノキはまだ緑でした。

17.頂上突端からの正面パノラマ。我が家のベランダからと同じパノラマだが、本当は北(右)に向かうフィヨルドが圧巻、夕日を観るスポットである。

18.拙宅ベランダからのパノラマ。
.,







Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る