安達正興のハード@コラム
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奈良零れ百話・唐招提寺の三歌碑 (3)
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( 2016年 10月 2日 日曜日)
最終回です。北原白秋といえば、♪からたちの花は咲いたよー、♪この道はいつか来た道、♪雪の降る夜は楽しいいペチカ、♪雨はふるふる 城ヶ島の磯に、など唱歌・童謡があれもこれもと出てくる。「からまつの林を抜けて からまつの林に入りぬ からまつの林に入りて また細く道は続けり..」なんてのは教科書で習いましたな。 ですから、奈良とさほど関係のない白秋ですが、この地に歌碑があることは喜ばしい。白秋の歌碑は全国的にも五指を出ないほど少ないので自慢できる。 ●北原白秋の歌碑 水楢の 柔き嫩葉は み眼にして 花よりもなほや 白う匂はむ
達筆、白秋の自筆に似ているように見えるが、小生にはわからない。だいいち難しすぎて読めないのだから。横に振りかな付きのた立て札があるので参照して初めて、ああそうかと頷くのである。 ところで水楢だが、ドングリができる落葉樹のナラの木の小型で、ミズナラの名から柔らかそうだが、葉はギザギザで硬い鋸歯だ。冬枯れして落ちる時はカラカラです。「柔き嫩葉」・の「」は音読みでドン、大辞林に〔1. 植物が芽を出した時に見られる二枚の葉。2. もののごく初期〕、訓読みは〔わか〕である。しかし楢の木は若葉でも柔らかくない。また白秋の童謡「赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い、赤い身を食べた」に順じて、水楢の硬いドングリを食べた鳥はどうなるのだろう?剥製になる? など取り留めなく詮索する悪いクセが出てしまった。先に進もう。 ●四度鑑真和上を憶ふ 【鑑真和上木像】再び唐招提寺の和上を憶ふ。芭蕉に句あり 若葉しておん眼の雫拭はばや、と頭がきして一種。 そして、【四度、鑑真和上を憶ふ】に芭蕉の句を付して頭書とし、表題の「水楢……」の歌があり、これを弟子たちが歌碑に選んだのである。 白秋は52歳の時、眼底出血を起こしてから徐々に視力を失いない、鑑真の境遇に想いを寄せ芭蕉の句に啓発されてできた歌でもある。もちろん数多のシチュエーションで自己の失明を歌に吐露しているのであるが、鑑真を憶う歌の一つが歌碑になったのは嬉しい。 ●はめ込み銅版プレートについて ダンディな白秋だが、自分の歌碑建立を嫌い、生前に許可したのは二つぐらいしかない。この歌碑は弟子たち有志が白秋没後に家族の承諾を得て1980年に建立した。草書の筆勢は自筆に似ているが、白秋が生前に色紙に墨書したものでもあるのか、と白秋の少ない自筆、短冊や掛け軸の草書(破格に高価)をネットでくまなく調べて比較してみたがない。別人書道家の筆と思う。 ●よく歩いた界隈 なお、唐招提寺には水原秋櫻子の、〔蟇(ひきがえる)鳴いて唐招提寺 春いづこ〕や奈良県高取の人、阿波野青畝(せいほ)の〔鴟尾(しび)今日の 日を失へば 夕牡丹〕の句碑もあります。 |
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