安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


------- ----------------------------------
奈良零れ百話・碑文の巧拙
------------------------------------------
( 2016年 8月 21日 日曜日)


●歌碑は日本にしかない
名所、旧跡、神社、仏閣、地方の市町村、どこへ行っても「歌碑」がある。日本人なら見慣れた「歌碑」に違和感を持たないのだが、考えてみれば、俳句や和歌が盛んな日本独特の現象である。詩人の詩碑もあり、観光客を誘致するヒット曲の歌碑がやたらにある。これは諸外国に見られない現象、ゲーテもホイットマンもイエイツもハイネにも大きな墓があっても歌碑がない。なのに、日本と結びつきがあったE.ブライデンは本国イギリスではマイナーでも、彼の詩碑は日本各地に四つもある。

文学者の墓に警句を付したしたものもあるが、欧州で歌碑というものを見ない。もっとも文豪や芸術家の銅像?石像は多く、わが町ベルゲンにもイプセン、ビヨルンソン、ホルベルグ、グリーク他、数十を数えるが、歌碑はゼロ。

とにかく日本人は歌碑好きである。万葉集の歌碑は拙子の地元奈良の観光テーマであり、歌碑めぐりツアーが盛んである。今では、こういった歌碑を建てる願主/発起人の目的は、観光資源であろう。文学的要因や風致など頭にないから目立てば良いとばかり、凝ったデザイン。発想が安易ではないかと思う。


新薬師寺                    万葉植物園

●会津八一の歌碑と石工のワザ
さて、歌碑の彫りにもが巧拙があって、石工の腕にかかっている。電動ノミで文字を刻む現代ではノウハウが進み、教わった技能でクッキリ鮮やかに彫れる。しかし槌とノミで微妙に手元を加減してほる戦前までの石工は、マニュアルがなかった。

奈良県下には会津八一自筆の歌碑が19あるという。八一の没後に建碑されたものがいくつかあるかもしれないが、会津八一は意外に神経質な人で、建碑には必ず原寸で墨書し、石工は石碑にそれを貼って、上からなぞって彫り進んだ。

会津八一の自筆歌碑による最初のものは、新薬師寺にある:

 ち可つきて あふき 美れとも みほとけ の
   みそなはす とも あらぬさひしさ

と、変体仮名2字を使って6行に書かれている。
近づいて仰ぎみる仏(香の薬師像)、自分を見てくだされないのが寂しい との意。

●しくじった石工・新谷信正
会津八一(秋艸道人)と早稲田の同輩、奈良県出身の中央公論の嶋中雄作が願主となって、戦争中の昭和17年に建碑した。彫り師は当時、碑文のヴェテランで長慶がまる抱えしていた新谷-伝十郎-信正であった。このことは拙著「宇宙庵 吉村長慶」で述べたが、ペン字による自筆稿を拡大したと勘違いした。というのも自筆稿とはわかったが、それが宣紙(画仙紙)の四尺紙全紙に墨書されたものとは知らなかった。どうも平坦で筆書きとは思えなかったので、誤って書いてしまった。

出来栄えは八一の意に沿わず、送られた写真を見て「刻字は拙悪を極め居る如く、写真にて看取し遺憾に存じ候」と友人に書き送っている。

新谷信正は漢字が主で、長慶石碑の漢文碑文を全て刻んだが、唯一の草書碑文はうまくないと、解読を依頼した書家がコメントされた。それが長慶自筆によるものか彫師のウデによるためか、どちらも拙かったと、今にして思う。

●成功した無名の石工
これも戦争中、上記翌年の昭和18年秋に建碑されたもので、会津八一の奈良を読んだ歌集「南京新唱」の巻頭歌:

かすがのに おしてるつきの ほがらかに
あきのゆうべと なりにけるかも
 
の歌碑が、春日大社神苑・万葉植物園にある。願主ははっきりしないが、八一の自信作であり、本人が願ったようだ。奈良県出身で門下の彫刻家奥田勝が仕事場に持っていた手ごろな石を磨いて、天理に住む石工に彫らせ、奥田は天理に帰って彫りを監督した。奥田勝については道人が16メートルに及ぶ墨筆手紙を送ったことで知られる。内容は終始、奥田の製作態度や作品をたしなめ、道人独特の乾いたユーモアが読ませる、稀有な私信。

●二転三転した不運な移転 
歌碑は黒曜石の石柱前面を磨き上げて、のびのびと彫られている。道人は新薬師寺の歌碑に不満であったが、これには大変満足であった。しかし当時、自社境内に祈念碑を立てることが禁じられていたそうで、戦時中は道人が自費を出して奈良の仲良し、上司海雲のいた東大寺観音院に預けていた。

それが戦後18年になっても、春日境内に移転できず、よく臍を曲げる道人は申請を撤回すると奈良県庁に申し送った。

その後、時の春日宮司、水谷川忠麿が雪消の沢に建てたいと県に申し入れ、昭和24年に春日大社の所有となった。で、しばらく飛火野雪消の沢の杉の大樹下に置かれていたが、観光客に傷つけられるので、完成したんばかりの有料万葉植物園の中に移したのである。しかし道人は、人気のない植物園の柵内に移されて「春日野に押し照る月」もありものか、少し寂しそうであったという。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る