安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
私事・夏休みの写真
------------------------------------------
( 2016年 8月 15日 月曜日)


私ごと、デンマークでの夏休み(7.23 ~ 8.7)家族の写真ですので、拙子と家内はカット、息子と娘、娘夫婦と3人の子供及び犬の様子です。昨年と同じ場所で、孫の成長記録のため。興ざめでしょうから見ないで飛ばすのが賢明かと。


デンマークは北海の砂が吹き寄せられてできた陸地、お好み焼きのように平らな国です。
多少のウネリはあっても山がないから谷もない。したがって空がまるまる広く、おおらかな気分にさせてくれる。


庭で遊ぶ。借りた夏の家は昨年と同じ。プールがあって孫どもに人気があったので昨年中に予約しておいた。
もう直ぐ8歳のアリエルは、羽つき(バドミントン)が上手になりました。


夏の借家から海岸への近道、小さなエビや小魚を救う網を持って急ぐ。


砂浜へ、この辺の海岸はすべて白いサンドビーチになっている。人で込み合うことはない。


桟橋、突端でも膝までの遠浅、子供達が、海藻や、小魚を取りに集まる。
雲行きが怪しくなった、引き返す人がちらほら。


小ガニ取り。娘の相方が持つカゴは蟹とり用。


息子とミワ、5歳半、つま先ほどの子ガニとメダカのような透明なエビが取れたました。


砂を盛りかぶせる。まだ掘って埋めるにはオタの手が要る。


車で20分のDjurs Sommerlandという北欧最大の遊園地。ビューンと上下に吊りカルーセル。
止まって終わりかなと思ったら後ろ向きに回りだす。これはきつい、目が回る。


リオグランデ下り、急流、緩流をクルクル回るボートで進む。水しぶきでビショビショになる。

 
あひるに乗る。幼児向けだが、ママと乗るアリエルとスタンレー。

 
一人でバンパーカーに乗るようになったチャーリー。終わると次に並んで20回、病みつきになりました。


ジャンボ・トランポリン。写真はないが、アリエルは宙返りができます。


水滑り、子供プールの遊具。



ラフトで急斜面を滑り降りた、息子のエイナとミワ。早すぎてシャッターチンスを逸す。


お父さんと馬に乗るチャーリー。揺られて牧場を一周する。


トラクターで農場めぐり。アリエルとミワの従姉妹。


移動は二人乗り子供ワゴンに孫を乗せて、遊園地を回ります。今回10回ほど遊園地へ。
入園のシーズンカードは価値がありました。


夕食。息子と義理の息子が食事を作る。男が料理するのは当地では普通で上手です。拙子には真似できないし、するつもりもないが・・早い夕食の後は7時頃まで室内プールで泳ぐのが日課。


昨年7歳で初めて泳げるようになったアリエル。写真のために止まって立ち泳ぎ。潜りもできます。


今年泳ぎ始めたスタンレー、5歳半。プールの端から端まで平泳ぎで6メートル達成。


腕の浮き袋で練習するミワ5歳。来年はきっと浮きなしで泳げるようになるでしょう。


浮き輪と腕輪で、勇気を出してプールに入ったチャーリー、3歳。昨年はプールに抱いてもらっていたのに。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る