安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
「コラムは夏休み」
------------------------------------------
( 2016年 7月 25日 月曜日)


7月22日から夏休みにでかけました。昨夜はSkienシェーエンという町のホテルで 、一泊し、いまデンマークへのフェリー・ターミナルで、乗船の時間待ちをしているところ。
フェリー・ターミナルは、Langesundoランゲスンドというノルウェー南端の一角にあり、ここからデンマーク北端のヒルツスハルスまで、4時間半の船旅です。車運転は6歳馬任せ、摂子は、やくだたずでノンビリかまえて、しかしできるだけ運転する老妻を苛立たせないよう努めております。

娘家族とターミナルで落ち合って ちいさな孫3人がうるさく他人に迷惑をかけないよう、スイテル一室を取っておいた。座席をリザーブするだけでは、うごきまわる子供を見切れません。子供の遊具室で見張っていても、いつの間にかいなくなる。すると必ず迷子になるから、責任持たされた拙子は、たいへんなのだ。今回はうまくゆくだろう。

7月23日、 スイテルの船旅は大成功、疲れた大人はベッドで眠れるし、子供のトイレについて行く必要がない。スイテルには何でも揃っている。子供達がやかましく走り回っても、気にしなくてよい。というのも、4時間半船に乗るのに部屋を取るものはない。各種売店や免税店、レストランはピンからキリまで、娯楽施設も多々あるのは大型クルーザーと同じ、いつも満員のこの「FjordLine」では、階段に座り込む人も出るほどです。だから、スイテル廊下のもう一組は、うちと似た組み合わせでした。

ヒルツスハルスから、高速道路を130kmのスピードで走って、夜9時過ぎに目的の家に到着、去年のうちに予約した夏の貸し別荘である。スウェーデン側に突きだした海に面する海岸のすぐ近く、昨年 も過ごした家です。

7月24日、暑い! 30度を越えるという。見渡す限り何処までも浅瀬のサンドビーチだが商業的なビーチではないので、海辺は石ころ、海藻が多く甘利美しくはない。しかし水美しく 人工的に汚されていないのがよい。日曜日でもあり、人でが多く、気軽に食事していた海辺のレストランは、炎天下に長い行列だ。ビックリ、こりゃ駄目だ。諦めて家にかえって、ピザを食べる。

8月8日に、家にもどります。それまで、コラムも休ませてくださいまし。たまに、夏休みの近況でもお伝えするつもりでおります。







Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る