安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
夏が来た!
------------------------------------------
( 2016年 5月 10日 火曜日)


昨8日から突然冬から真夏の気候にチェンジ。天気予報の通り、ノルウェーの南半分はことごとく摂氏20度を上回った。気圧配置と南風によって地中海並みの暑さになる。ま、そうそうあることではないが、気候異常というわけではない。

真っ青な空、公園で水着になって寝そべる人でいっぱい、といった映像がTVに出る。近くの島で火事があったけれど、ヒースなどの潅木とむき出しの岩ですから、森が燃えるようなすさまじさはなく、鉄製のハタキで叩き消す。数時間で収束したようだ。

隣の弟がワイン、スイカ、イチゴでリラックスしているので呼んでくれました。その写真です。   

義理の弟夫妻、弟専用の離れの前で。この一室一戸建てには8人掛けの食事テーブルと音楽装置があるだけ。床は大理石で床暖房がある。前面は二重ガラスドア、4枚ドアの3枚が全開できる。
弟は友人を呼んで飲み会などしています。
本宅は後ろ、そちらのベランダでよくバーベキューにお招ばれします。

月曜日の昼からワインでリラックスなんてのは引退高齢者の特典である。

こちら弟夫妻の本宅、あちこちに果樹を植えていて、見える2本はプラムの木。剪定していてたくさん採れます。

左上の赤い屋根は拙宅。

拙宅を望遠で撮りました。荒れ放題の感じ。暖房なしでドア、窓を少し開け、窓にカーテン、それでも室内は24度くらいに上る。
白樺が芽を吹き出したところ、もうすぐ一面新緑に染まります。
拙宅にもプラムがあるが、て白い花が今綺麗に咲いている。しかし大きくなりすぎ、手入れしないのでプラムが出来た試しがない。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る