安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
お水取り
------------------------------------------
( 2016年 3月 19日
曜日)


「結願・けちがん」、お水取りが終わりました。とたんに佐保川堤の河津桜がピンクに満開、奈良はいいところですね。

●修二会「結願」
3月1日から、11人の練行衆が二月堂で二週間「悔過の行法」に入る。これを入行、一般的に「こもる」というが、寝食は別の院内で、もちろん風呂にも入ります。練行衆の付け人をつとめる童子(青年から後期中年までいる普段は東大寺で雑役に従事する人)が15人、準備期間から総勢50人が働く大世帯の行事なのです。

行法は12日「達陀の行法」でクライマックスに、「お水取りに行く」と言えばこの大松明の日のことである。真夜中に大松明を数人が抱えて、北側の登楼80段を駆け上がり、堂の欄干をゴロゴロ転がして振り回す。猛烈な火の粉が、下の見物客に落ちてくる。鎌倉期に一度松明で二月堂が全焼した。振り方をまちがえたり、松明を落としたら大変だ。床下の高い木組み(懸造・かけづくり)がたちまち燃えるのは日を見るよりあきらか。

小生がよく見に行った昭和30年中頃までは、立ち入り禁止の柵などなかった。松明の時間ギリギリに行っても、二月堂のまんまえに立てました。火の粉を受けるため、堂下斜面の草地に頭巾や帽子をかぶって立つ人が必ずいたものです。小さな消防車が一台、開山堂のまえで待機してはいました。

●華厳の東大寺に「呪咒」と「身体行法」
ほんらい東大寺は学問をするところで、僧たちがジカに民衆と接することはなかった。今もほぼそうである。今日風に言えば、東大と、文部教育相と、政府アドバイザーを担っていたのが天平の東大寺であった。しかるに東大寺が行う行事・法会の中には例外的に古来のインド仏教から伝わる「呪咒」(まじない)、密教的な「身体行法」(走り、五体投地など)が行われている。それが修二会の行法である。

実忠和尚は、大仏開眼の後、良弁(ろうべん)僧正の右腕に選ばれて二月堂を含む東大寺伽藍の建立に腕をふるった。実務能力は凄かったが、経典を学問するタイプでなく、当時の雑蜜を色濃く体現していた僧だった。で、実忠和尚がこの行法を個人的に、自分が立てた二月堂で初め、弟子僧たちが加わった。

●頑なな伝統行事の意義
由来1300年ものあいだ、連綿と同じ行法が今日まで一回の休みもなく続けられてきた。行法次第、精進料理のメニュー、紙衣作り、東大寺椿、松明の材料 etc. 全て決まっている。「変わらない行法をいつまでやるのか、進歩がない」と考える者は愚。拙子はこれぞ太陽のような永遠の連続であり、日本と日本人の「よすが」、ありがたく貴い伝統とおもう。

しかし、1300年もやっていると、「青衣の女人」の他にもヘンなことが起こります。戦下も休まなかった。修二会の最中に練行僧3人と童子4人に赤紙(召集令状)が来た際は一人二役で切り抜けたとか、配給米では足りない上に決まった精進料理の材料が手に入らなかったとか。それでサツマイモをふかして出したら、怒られた、など堀池春峰氏の著書に色々な戦時中のエピソードがあります。

●籠りの僧か氷の僧か、芭蕉の句

↑二月堂南側、三月堂へ抜ける門を入ってすぐ左に芭蕉の句碑に、「水取りや籠りの僧能沓乃音」と彫られている

「氷の僧」なんてのはいやだね、拙子は「籠りの僧」と教科書で習った。
芭蕉は江戸期の大仏再建開眼供養の年、お水取りの頃に来て、この句を詠んだ。野ざらし紀行に「二月堂に籠りて」と前書きがあり、おそらく1日だけだろうが、実際に外陣から練行衆の声を聞き、帳に映る影を見たことになる。

芭蕉直筆の「野ざらし紀行」では「こほりの僧」と書かれているからといって、近代、現代の俳人たちが、「凍る」が冬の厳しさ、修行の厳しさ、季節感があり、寒さに凍らんばかりの僧を表している、などととぼけたことを言う。学者や俳人の説に従って、今の出版社が軒並み書き換えるとは情けない。言語道断、お水取りには籠りの僧と1300年来決まっとる。弘法太子ですら、松尾芭蕉に筆のあやまりはある。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る