安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
奈良零れ百話・本居宣長と吉野水分神社
------------------------------------------
( 2016年 2月 11日 木曜日)


吉野水分神社には「本居宣長記念館」があるのでご存知の方は読み飛ばしてください。

●物のあはれを見据えた本居宣長
伊勢松坂の人、本居宣長(もとおりのりなが)といえば江戸時代の国学者、医師として生計を立てながら、古事記ほか日本の古典を研究し、60歳で引退して学問に専念、ライフワークである「古事記伝」44巻を著した学者であり、超人的な異能の日本人であった。と同時に、源氏物語研究に見られるように、「この物語り、物のあはれを知るより外なし」と言い切るほどの哀情を持つ人であった。

そうと知れば、宣長自身が大和吉野山の水分神社、俗に子守明神の申し子と信じて敬っていたことは奇異ではなく、赤心だったことが理解できる。

40歳の頃から「毎朝拝神式」という式次第を自ら定めて、神名や神社名を20上げて祝詞を述べるのであった。柏手(かしわで)打って必勝合格を祈念するのとはわけが違う。吉野水分のところでは、>吉野山に座坐(イマ)ス水分(ミクマリ)ノ大神ノ大前(オホマヘ)を慎み敬(ゐやまひ)恐(カシコ)み恐みも遙に拝み奉る< と遥拝するのである。

●菅笠日記(すがかさにっき)
43歳の春4月、13の時以来の宿願とあって、初めて吉野の花見に出かけて、子守明神をねんごろに拝んでいる。この時の旅日記が「菅笠日記」上下2巻、肩の凝らない歌詠みの日記である。今は現代語訳もあるので、蔵王堂にお参りした後、この明神に来たところから、抜粋します。

??さらに登ると蔵王堂から十八町の場所に子守の神があります。
この社は他のどこよりも念入りにしずかに拝みました。理由はこうです。昔、私の父親が子ができないことを嘆き、わざわざこの神に祈願なされました。そうすると間もなく効能があって母が身ごもり、ともかく願いがかなってよかったと悦び、その上に同じことなら男児を授けて欲しいとさらに祈願したところ、私が生まれたというわけです。十三歳になったら必ずお礼にお参りすると申し上げたのに、私が十一歳の時に父は亡くなりました。
母は事あるごとに何度も思い出して涙を流し、私が十三歳になった時、父の願を果たさせようと人をつけてお参りさせました。今はその母も亡くなり、まるで夢のように感じます。

思い出るそのかみ垣にたむけして 麻よりしげくちるなみだかな
(昔、父親がこの神様にお願いして自分が生まれたのですから、それを思うと幣より
も激しく涙が出ることです)

涙がとまらず、袖をしぼっても間に合いません。13 歳の時はまだ若くて強くは認識しませんでしたが、今はなんとか一人前になり、物の心もわかるまでになりました。昔の物語を聞いて、神の恵みの一通りでない事を思い、心にかけて毎朝こちらを向いて拝み、わざわざお参りしたいと何度も思いましたが何かと邪魔が入り、三十年後の今年四十三歳で、このようにお参りができたのも深い契でしょう。永年の気がかりが解決して、嬉しくて涙が落ちます。でもその落ちる涙は昔と同じです。

花見のついでとは信心事に不謹慎なようですが、とにかくわざわざやって参りました。ですから神様もお許し下さって、御参詣を受けて下さると信じます。これだけ深い因縁があるので、この神様の事は特に大切に考え、本を読むときにいつも心にかけ自問しておりました。実は吉野水分神社《みくまりのみねのかみのやしろ》というのがこの事だったかと、以前から気づいてはいました。續日本紀に水分峯神ともあるのが、まさにこれにあたります。場所の状況も確認したくて永年心もとない思いでしたが、今回来て見てたしかにこの周辺の山の峯で、どこよりも高く見える点も疑いもなく、なるほどと納得しました。古い和歌でみくまり山と詠んでいるのがここで、その文字をみずわけと読み違って、別の山と思えそうな名をつけてしまったのが、よく起こる問題でしょう。枕草子では、みくまりを訛って御子守と書き、今ではさらに略してただ子守と言って、生まれた子の栄えをいのる神となっているそうです。とにかく、私の父が祈ったのがこれでした。??諏訪邦夫 現代語訳

●名医かヤブかは問題でない
本居宣長は国学者として全国に500人の人の弟子、プラス歌の弟子がいた。だから本業であった医業の方で、名医はともかく、引退する60歳まで松坂で医業についていたのだから、ヤブ医者ではなかったはずだ。23歳から5年半、漢方医学を学び、小児科医術を京都で修行したれっきとした漢方医である。

奈良には天保生まれの村井古道という外科医で生計を立てながら、奈良まちの町名由来を説いた「奈良坊目拙解」及び、奈良各地で行われていた行事を集録した「南都年中行事」の2大著を遺した奈良郷土学の創始者みたいな人がいる。この人の町医者・外科医としての力量は、やはりイマイチだったようですが、伊勢の本居宣長医師も、奈良の村井古道医師も、あれだけの膨大な研究著作では、一般的対処医療で終わるのは当然すぎる。こういう人物に名医を期待してはいかんのです。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る