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奈良零れ百話/奈良名奉行・溝口信勝
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( 2015年 12月 12日 土曜日)
●弁護士中坊公平は初代奈良奉行中坊秀政の係累 ●42代の奉行は玉石混交 川路聖謨が5年の任期を終えて大阪奉行に転任するとき、引っ越しには何なりと使役くだされと「困窮者」どもが申し出、出立の日には救済された貧民たち数百人が数里も後をついてきて名残惜しく見送ったという。川路聖謨は善政だけでなく、自腹を切って貧民救済の基金を立ち上げているところが、抜きん出ている。で、聖謨に次いで奈良市民・県民から愛された奉行というと、旗本の溝口信勝でしょうか。 ●名奉行・溝口信勝 ●犬狩りの方法を変える さて溝口信勝は初めてこの儀式を見て、残酷で犬が不憫と思い、長年続く儀式はやめなくても良いが、犬の筋は切らずにマネだけにしておけ!奈良町の外に追放すれば、犬たちは怖くて町に近づかなくなる、というわけ。 犬狩りがいつ廃止されたか定かでないが、頃は将軍綱吉が「生類憐みの令」1687を発してからのようだ。20数年後にこの綱吉の個人趣味的な令が廃止になった後も、犬がりは行われていない。 ●鹿の角切り 一乗院の院主は、京都の若い公家がたらい回しにするようなポジションだが、位階は奈良奉行よりはるかに上で、正月には奈良奉行が一乗院に新年の挨拶に向かう習わしであった。とは言ってもこの場合、若い院主より手練手管は老旗本が数段うわてである。 また鹿殺しの犯人を処刑しようとした興福寺に対して、犯人引き渡しを拒否。奉行が裁くことを慣例とした。奈良町に隠然とした力を持っていた興福寺から奈良奉行が権力を少しづつ取り上げ奈良奉行の権威を確立する大きな一歩となった 溝口信勝は他にも薪能見物席の桟敷き札を困窮者に与えて、売って生活の足しにさせたり、おん祭りに御旅所に置いた賽銭箱の賽銭を貧者に分配するなど、今では法的に不可能な善意の福祉策を行っている。 奈良奉行在職21年という記録を持つ溝口豊後守信勝は奈良を気に入っていたと思うのだが、奈良を去ってからは上級旗本の退職者(寄合)となって亡くなるまで江戸住まいを続けた。生涯江戸の旗本に誇りがあったのだろうか。
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