安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
立ち眩みか?
------------------------------------------
( 2015年 8月 2日 日曜日


●夏休みの町、グレーノー
7月31日、家でゆっくりしたあと、寒い曇り空が好転しないものだから、孫3人の散髪に近くの町へゆく。
美容室が一軒しかないいなか町なのに、予約が詰んでいてその先のこのあたりでは一番大きいグレーノーへ、家から車で20分のまちへゆく。デンマーク本島の東はしの町らしい町、教会を中心に、商店街は海水浴には寒すぎる観光客で賑わっていた。

最初に見つけた理容店で孫3人とその父親(娘の夫)がきれいな頭になる。お値段もてごろ、産油国であるノルウェー通貨は石油安の影響で外国旅行は不利といえ、それでもスーパー、レストランは良質で割安感がある。

さて昼飯にスパゲッティを食べたら量が多過ぎたが、それがしは戦後のひもじい思いを引きずっているのか、元来いじましいそれがしは全部平らげた。歩き疲れと相まって、腹の調子がおかしい。レストランを出る際、めまいがして慌てて店で外のテーブルに座った。もう大丈夫、みんなに追いつこうと立ち上がったとたんに、これはいけない椅子に戻ろうとバックしたことは覚えているが、あとはおぼろ、気を失った。歩道に倒れる感じはしたが、すぐ近くの歩行者に助けられ、椅子に座らせてもらった。何人かそばについてあれこれ、言ってくれるが、いやもう大丈夫他だの貧血、立ちくらみだとおもいます。とお礼をのべているところへ、娘が血相変えて走ってきた。

寒いのに汗が出て、こういうときは排泄すべきは出せばよい。おもむろにトイレを済まして、気分は爽快になりました。このあとデュールス-サマーランドへ、拙子だけは温かいコーナーでスマホの電子図書を読んですごしました。

写真はデュールス地方の風景、森と麦畑と牧場の国。


グレーノーのまちにあったキャンデーショップ、使い捨て手袋でどれでも好きなだけ取って袋に入れます。昼飯前にはしたなくキャンデーを食べ続けたのが立ち眩みにつながったかも。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る