安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
(韓国経済がんばれ)
------------------------------------------
( 2015年 3月 15日 日曜日


●2015年、韓国経済見通し
世界の27金融機関が予測した韓国2015年の経済見通しを平均すると「3.4%」となった(Bloomberg)。はなしに聞くより悪くないではないか。特に韓国中央銀行は成長率3.8%とヘルシーな経済ぶりを発表した。

しかし、格付け機関のS&Pは2.3%まで下がると分析し、他の金融調査機関でも2%台と見通したところが多い。また日本では経済成長1〜2%と低いけれど、これは右肩上がりに伸びた数字であり、少なくとも国家的には景気浮揚感がある。韓国の3%前後と言うのは右肩下がりの結果であるから景況感が大変悪いという事情がある。

ウォン高・円安のために韓国自動車産業は、米や海外市場で利益を無視したような値下げをして競合する日本車に対抗してきた。戦国時代に城を死守するような壮絶なビジネス魂と、なかなか骨があって頑張りますね。それで販売台数こそは若干伸びたけれど、収益は前年比下がってしまった。

方や、わが国の自動車産業は軒並み大幅収益を上げている。対ドルで27%も円安になったのだから、値上げしても海外顧客には割安感があり、今年は各社ベアの姿勢に転じた。

●サムスンのスマホに翳り
それがし、一週間前に街にでたときソニーの携帯を無くし、もちろんすぐに、使用停止手続きし、八方電話しまくって探したのだが見つからない。当然ですわな。それで新しいのを買いに行ったら、一番高いのがアップル、その次がソニー・エクスペリア、三番目がサムスンで、最近の売れ行きはこの高いもの順、Xペリア愛好家が増えていると店の人が言う。それがしは日本製品優先だから無くしたのもソニーでしたが、いまXperia Zで遊んでいる。

当地ベルゲン市でそうだから、中国でサムスンが、安い中国製に食われるのは、これも当然か。とにかく電子・電気製品では中国製品にますます押されるだろう。習近平氏と朴槿恵氏がいくら仲良く政治接近しても、経済は弱肉疆食の世界であります。

●財閥経済に依存する韓国
悪いことに、韓国の財閥は13%の労働者がGDPの85%を占めているというイビツな構造。残りの大部分87%の労働者は収益低い中小企業で働き、給料もひくい。思うに韓国企業の構造改革は革命しかないのでは、その結果はもっとわるくなる。財閥一族経営の改革には10人のナッツ姫が必要かも。

一般市民の家計は借金漬けで、これでは韓国の内需が落ち込むのも頷ける。翻って、日本家庭は国を扶ける大本たる貯蓄に長ける稀有な民族である。欧米も平均的には借金家計だが、韓国は返済能力を上回る

●韓国復活は?
何年後とわかれば気がラクなのだが、こればかりは一国の経済政策でどうこうできる生き物でなし、韓国政府も正確にいえばお手上げだ。それでもデフォルト危機ギリシャの成長率限りなく0や、石油安と経済制裁で窮地のロシアに比べるとまだ復活への余裕がある。高齢化社会になるまでに回復を期待します。経済と歴史問題をゴッチャにしないでお付き合いしたいものです。(了)






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る