●飛行機を取り上げられた姫君
姫君の父君大韓城が遠出から帰るや、家老を集めて姫に出させた進退伺いを合議、受領と評定。依って姫君は飛行機あそびから追放、但し旅篭と御食事處等のママゴトは今後も許す旨申し伝えた。
ということでチョ・ヒュンア副社長は辞任しました。いやにあっさりした幕引きだが、たかがナッツのつまみ一袋でKorean Air国際航空の評判は超、地に落ちましたな。
●タカタのエアバッグ、超リコール
なんたって、ホンダ一社で1300万台を部品交換のためリコールというから、タカタを採用した世界の車、トヨタほかの日本車各社、BMW、ほかVW、GMなど全部の車種は知りませんが気の遠くなる数のリコールに拡大した。なぜここまで状況悪化するまで自動車メーカーもタカタを装備し続けたのか、普通考えたら超おかしいですね。この欠陥問題で顔を出さないタカタ社長も欠陥です。米下院の公聴会に出て冒頭証言したトヨタの豊田章男社長は勇気がある、誠実で立派だった。
●超円安、是正へ足がかり
9日のロンドン外為で円が117-118円台で急騰、なぜ120円から2円も値を上げたのか、それがし判らない。NY外為は119円後半とそれほどでもないが、9日の円高に関して、いろいろある説明のどれがあたっているのか皆目それがしには解らない。しかしこれで、第六感ですが、円安傾向は対ドル120円で下止まりとみた。来年は円買いが始まるぞ。アベノミクスと直接の因果でなく、円に対するドル高の是正からくる円高へ調整がおこる、だろう。
●超高いクリスマスツリー
ロンドントラファルガー・スクエアに立てられるクリスマスツリーはノルウェーの森から切り出し、船で搬送されたノルウェー・トウヒの大木である。第二次大戦のとき英国の支援に感謝して戦後1947年いらい毎年、ノルウェーから贈られる。シンプルなイルミネーションだが、これが伝統スタイルなのです。高さは毎年20。を超える。