安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
クリミアの潮流はロシアへ
------------------------------------------
( 2014年 3月 11日 火曜日


●クリミア半島、
国際ニュースはどこも欧州首脳のキエフ詣でが連日であります。支援のリップサービスばかりで「いついくら財政援助を振り込むとか、武器を渡しましょうとか、IMFがいくら貸し付ける、とかは全然ありません。これ、EU首脳としては行っとかなきゃモラル(面子と同じ)が立たないし、国内的にもキエフに行って何事かをやってるところをアピールする必要がある、ウクライナのインテグリティー(一体性)を守り、分離は許されないと一様に叫ぶのは◯◯の一つ覚え。それを言う首脳や絶対民主主義者は、チベット独立、ウイグル独立、台湾独立も一体性に反すりうからダメなのでしょうか、中国の言い分に賛成なの、と突っ込みたくなる。だからメラケルだって恰好だけです。またオバマは威勢よく制裁のリードをとるスピーチだが、あとがつづかない。経済制裁は自分の首も締めるわけですから。16日のクリミア帰属住民投票の結果を受け入れるしかないでしょう。
しかし、ここにきてロシアは中国に武器輸出や石油ガスの中国向けを増やすとかソフトになった。これは米に怖い。それで米は、というよりオバマはますます中国にへっぴり腰になるだろう。それもこれも住民投票によってロシア編入が多数で決まりです。16日が待ち遠しいことよのう。

●STAPがSTACK
えらいこっちゃ、あの理研とハーヴァードのチームがスキャンダル。それがしは画像の転用などまあみっともないですね、で目をつぶるけれど、世界中でやっている追試験で成功した研究者がいない。不可能という。理研はもっと詳細な作製法の手順を公表するらしいけど、どうなりますか。小やっぱり「鬼面人を驚かす」手合いは用心でしたかな。小保方リーダーから何も聞こえてきませんが、もう少し様子を見ることにしましょう。もしどこかで我々も出来た!と吉報が出るかも知れません。

●ダンナが家事に割く時間、日本男子が最低
という結果をOECDが発表した、と言うニュースを数日前に息子がメールで送りつけて来た。それによると日本の主人は一日62分を家事に使い、奥さんは300分。家事は無給ですからね。さてダンナが最もよく働く国は当地ノルウェーでして、180分、奥さんが210分。夫婦差がすくない。それから、当地の奥さんは自由時間が367分で、毎日6時間たっぷり遊んでいるわけだ/TVミたり、ヨガやったり……。スーパーで食料品やついでにモールをブラブラする時間は家事のうちなんだから。
それがしは、料理と買い物、自分の下着などもみな家内がやるが、その他はみなそれがしがやる。夏は終日家周りの仕事だ。年間家事労働を一日平均になおすと、300分は超えるだろう。いまさら悔んでもおそいわな。頑張ろう。(了)






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る