安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
クリミアに独立を
------------------------------------------
( 2014年 3月 4日 火曜日


●ロシア黒海艦隊うごく
ロシア黒海艦隊が、クリミアのウクライナ軍に再度通告を発した。アルティメート(期限)は日本時間で午後四時。このはなし出所がどこやら、露政府は、そんなこと言っとらん、と怒る。まあ、今日の午後四時になったらわかります。ウ、ありえませんな。ロシア軍は宣戦布告したわけじゃなし、クリミアの露系住民57%と、露の血が少々はいったのと、どっちでもない親ロシア派を含めると、住民の殆どは親ロシア系だ。クリミアはもうロシア国旗ばかりです。

●同胞の住民を護る
たとえばの仮定として、大きな邦人居住区が国外にあったとする。その国で暴力的市民デモで政権が代り、この先どうなるか、邦人に災禍がおこる……すると自衛隊がダーときて邦人保護に立つ、ということであってほしい。プーチンはそれをやった。
放置すれば、前回コラムに書いたように、親欧野党政権がウクライナを統一統治できますか。酷い内戦に、そしたら親欧とロシアが武器貸与の競争になる。それのほうがよっぽど危険だ。

●プーチンと電話のあと、飲み会に行ったオバマ
ソチのパラリンピックは無理に強行しても参加国は激減で事実上中止になるだろう。森嘉朗さんはソチ・パラに行かなくて良すみますね。ソチのG8はG7が連名声明でボイコットを決めた。メラケルが電話でプーチンに談判したが、「彼は別の世界にすんでいる」とまったくかみあわなかったようです。オバマは電話でいろいろ言ったみたいですけど、その30分あと、民主党金集めのハッピーアワー(飲み会)にいっちゃった。曰く、金曜日だし5時も回ったから..メWell, itユs Friday. Itユs after 5 oユclock. So, this is now officially happy hour with the Democratic party,モ_

かくの通りオバマは無関心、一応強がりを世界に示す必要から口は達者にやりますが、空母を地中海の東端に、戦艦を黒海に入れるなんてことは一瞬もかんがえないのである。だからロシアは黒海からフェリーで装甲車を自由にセバストポリに上陸開始した。完全な実行支配。だがまあ、いつまでも続くわけではない。ケリーらがロシア罵倒、新政権バックアップを強調している間はむりですけどね。

●覆面兵士たち
あのクリミアに侵攻したロシア軍ですが、覆面マフラー、全員国章も階級章もなく、市民とも外国記者にも無言である。だれが指揮官やら、部下は上司の体つきで見分けがつくのかな。銃砲は命令があるまでいまも弾丸を装填していない。クリミアのウクライナ海軍トップ二人がすでにロシア側に寝返った。クリミア駐在のウクライナ兵にクリミア出身者が少ない。住民はロシア、ダーダーで、戦力が熊と兎だ。ということでウクライナは2分されるまでこう着状態だろう。つまり、1992年クリミア独立宣言を、自治共和国にしてウクライナ内に留めたが、もう一度独立に戻すこと、なにもソヴィエト連邦時代に還れ、というのではない。

プーチンは潮時がくれば、ゲオルギアのときのように軍を退かせます。ただ、プーチンはウクライナとベラルーシだけは絶対干渉しますよ。軽々に扱う勿れ。余談ですが、英語人がクリマイアと発音するのはしょうがないが、そうでない国の若者がクリマイアと云うのには呆れました。(了)






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る