安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
勝敗にこだわるな
------------------------------------------
( 2014年 2月 10日 月曜日


しばらくご無沙汰でした。忙しい、高齢者庶民にも優先事項があるのです。

●都知事選挙
都知事選おわる。マスコミが予想した結果になり、外野のそれがしには感慨わかない選挙でしたが、東京都はニューヨークやロンドンより予算が多い。知事の権限は個性の強いブルムバーグ、ジョンソン両市長より弱そうだけれど、世界から注目されるポジションです。舛添氏はもと学者ですが、学者は落第でしたな。政治のペイペイでは実力出ませんが、都庁のボスなら古巣から叩かれることもなく本領があらわれるかも。

それがしの常として、汚点の無い選挙を通じて選ばれた人物なら、とにかく応援します。民主主義を金科玉条にするのではあませんが、選ばれた人物に協力することが政官界の汚職不正を抑圧する繋がるのではないでしょうか。落選陣営に投票した人もしょっぱなから引き下ろしてやろうなんて思わないでくださいませ。

●オリンピック、勝敗にこだわるな
モーグル女子の上村愛子ベテランが決勝で、はじめ一番だったのを、何も知らないそれがしは次々得点順位をさげて、銅はイケル!と思っていたら最後の米女性に抜かれて4位に落ちてメダルなし。かわいそうだったな。でもそれがしには審判に見過ごしがあったかも知れないが、エコヒイキがあったようには思えない。こればっかりはしょうがないです。愛子さんに不服を言うやつがいたら気にするな、睨み返してやりなさい。

と申しますのはJOC会長がツイッターで発言した非今日的なに仰天したから。

<メダルを噛む> 金はホンモノか真鍮か噛めばわかる。だから金メダルに限ってスポーツマンも本物だよン!とやるのでメダルへの侮辱など見当違いだ。表彰台でだれもはやりません。

<国歌斉唱>各国選手、歌うのも歌わないのも口パクもいろいろだ。胸に手を当てるのも当ててないのもいろいろだ。仰る通り日本人なら直立不動が望ましいが、要は座っていてはダメということ。どこの国の国歌であっても起立が礼儀だが、平行して別の競技が行われる競技場では暗黙のルールなしでよい。オリンピック委員が口出しする問題ではないのである。

<負けた選手のコメント>会長のコメントは浅田真央さんへのイヤミだ。期待に反する結果に怒るのは自分勝手な人間、辛いのは本人が一番身にこたえているのが、判らん齢ではないだろう。無礼な人だ。

斯様なJOC会長ではスポーツ界にのこる疎ましい体質、精神主義的で形式的で気に入らなければ指導の方法と理由にならないへ理屈で体罰を正当化する体質、それががどうなるのか、暗澹とした気分です。






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る