安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
ゴー! 籾井NHK
------------------------------------------
( 2014年 1月 29日 水曜日


しばらく私用で寒いオスロに出かけておりました。なに、孫の誕生日でして1月にひとり、2月にふたりのため、週末を入れて一週間近くが恒例の訪問です。2月末にまた行かなきゃ。


毎日零下10度前後

毎日雪が舞っておりました
ベルゲンに帰って来るとプラス気温で、雪降らず。空港に駐車しておいた車はスイと走りました。

●籾井勝人NHK新会長
「もみい」という氏名は珍しいですね。はじめての苗字で読み方が「もみい」でいいのかチェックしました。
新任会見で籾井さんが「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う。日韓基本条約で国際的に解決している。それをなぜ蒸し返されるのか」と発言した。

慰安婦問題について記者さんから見解を執拗に質されたらしい。それで「個人的見解」と断って斯様な発言になったのだが、まずいな、私感で済ませるメディアではありませんから。

それがしはしかし、籾井さんの私感「日韓基本条約で解決済み」は政府の見解である。それがしは賛成だ。中韓と米を含むかなりの国際世論が、いつまでも肥大に一方的に批判してくると、それは「事実と違う、ええかげんにせい」!と言いたくなるわな。視聴料と税金で運営するNHKが、いじけて迎合するような姿勢では困ります。しかし、謝罪文を全職員に送るようでは・・自発的にしろ、誰かの指示(経営委員会)にしろ、会長の地位は保持できても権威は内外ともに落ちただろう、残念だ。

ぜひ、初心忘れずに公共放送に取り組んでいただきたい。特に、海外国際放送では日本の立場をキチンと報道すること、中国のCCTVを反面教師にして。クオリティー報道で評価を取る、そんな日本NHKの24時間英語無料衛星TVが必要だ。この方面で日本はトップの米英に3周遅れ、仏独中に2周遅れている。(了)






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る