安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
白樺の若葉も鮮やか、桜が満開
------------------------------------------
( 2012年 5月 24日 木曜日


●好天
この3―4日ときたら、当地は異常なほど好天がつづき、日中は外で仕事をするのが暑くて汗が出ます。我家の下の石垣の下は傾斜が強く、足場が滑って木を切るのは難しい。しかしこれくらいの清々しい空気とお天道様に下で働けるチャンスは少ない。それで細いのを数本切りました。チェーンソウで怪我なく終えました。

しかし切った木を上に運ぶのが一苦労、このシンドサに比べれば、あと小枝をチップにしたり、中枝をマルノコデ薪に、太いのはチェーンソウで切って油圧薪割り機でマキにする作業は、平場で電気器具をつかうのでラクだ。

そんな日々を過ごして,今夕は食事を共にする用事があって街へ行くと人が多い。公園ではウス着の者どもが、花見の宴みたいに混んで日光浴をしておりました。ベルゲン噴水公園の回りは桜が満開、この陽気にいっせいに咲いたもよう。初夏の美しさと言うか、ブタモ恋する春じゃもの!ですね。

それから帰りの市バスの運転手(車掌はいない)は半袖で、腕一面に入れ墨をしておりましたな。だれも気にしやせん。

●嬉しくもあり疲れる孫の世話
さて、明日から31日までオスロに行きます。マゴの世話に行く家内についてゆくのです。まだ小さいので一緒に遊んでやって、犬の散歩がわたしの役目。そんなわけで更新をさぼるかと思います。(了)






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る