安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
ホンジュラス、刑務所火災
------------------------------------------
( 2012年 2月 16日 木曜日



●未曾有の焼死者数
刑務所の火事は珍しくないが、収監者のうち300人以上が焼け死んだと未曾有の事件がおこった。炭になった死体は身元確認出来ない。事件は中米のホンジュラス、コマヤグア市Comayaguaという刑務所で火曜日の夜に火災発生、約1時間後に燃え広がりをくい止めた。住宅地の中に大きなプリズン敷地が衛星写真で見える。この刑務所施設はなんでも殺人犯収容数が世界最多で、麻薬がらみの暴力団員が多く過密状態だという。

Photo: Reuters

●救出作業のドジ
だったら、監視体制や職員の緊急マニュアルはさぞシッカリしていると思いきや、重傷者が何人か、逃亡者はどれくらいでたかなど、刑務所はわからないのだそうだ。火災で駆けつけた消防員は、鍵を持った独房の職員(刑務官)がみつからず、救出できなかったという。信じられないドジである。

また所内では発砲の音が聞こえ、消防員が突入するのに躊躇したとの証言もある。警察の捜査が火事と同時進行しているので、消防隊、救急医務、警察、警務職員がバラバラに行動、コオーディネートできていないのである。その結果が未曾有の焼死体というわけ。ホンジュラスのロボ大統領Porfirio Loboは、組織犯罪に軍隊を出動させるなど、メキシコ並みにガンバッている。今回の事件でさっそく司法当局に惨事の真相究明を命じた。

原因は独房収容者の一人が寝具に火をつけたとも、電気回路のショートとも言われるが、数日前にも所内で暴動があった由。ラテン〜カリブはリゾートに日本でも人気だが、リゾート地区から出て行っちゃダメですよ。ギャング抗争のとばっちりを受けないとも限らないですから。2010年の 国連統計でホンジュラスが殺人発生率で世界一なのでした。(了)






Pnorama Box制作委員会


HOMEへ戻る