安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
紅葉狩り
------------------------------------------
〈 2010年 11月 26日 金曜日 )


●帰省
18日から日本に帰省、一昨日遅く戻りました。所用ではないのですが紅葉狩りが良い季節で同窓会に合わせて5日間だけの外出です。暖かい。19日は兄妹5人と有馬温泉へ、途中箕面で昼をと考えていましたが人出がいっぱい、駐車場が長蛇の行列とあってパス。少し離れた箕面博物館をのぞいて、有馬手前の精進料理「慶月」で軽いランチ、広く贅沢な池庭が素晴らしい。席が空いていると思ったら畳の部屋はほぼ詰まっていた。襖前の沓脱ぎで判る。

私の都合で一泊出来ないため太閤湯というヘルスセンターのようなところで温泉に入り、釜湯や露天風呂など一巡する。お値段が1500円と庶民向き、また来ようっと。玄関前には団体バスが数代止まっていた。そのむこうの見事な紅葉の並びがライトアップされていた。夜桜ならぬ夜紅葉がはやっているという。この施設の中にも大小数店のレストランがあったが帰路懐石料理を食べる。兄妹みな高齢者なのでエネルギッシュな食い物はダメ。

昨日はいつもの仲間による持ち回りパーティー、今回は写真家Nさんのスタジオで料理をいただく。3階建てのスタジオでスタッフ専属のミスモデル、ミセスモデル、ヘアメイクのみなさんも加わった裏方七人くらいで料理、テーブルなどすべて準備、ピアノ歌手の演奏があり、スタジオで写真を撮ってもらう。ビジネスなら撮影一枚ン万円だが余興サービスなので無料。けっこうですね。

さて、今日は昼から高校のクラス会。飲み過ぎないようにしているのでまだ通風がでていません。ひきつづき注意し、畿内では小瓶ワイン2本とウイスキーを1ショットで終えたので嬉しや無事に通風を通過する。

●出版のご案内
秋に出版予定しておりました「宇宙菴吉村長慶」が遅れていましたが、やっと出版社の業務準備がととのい年内に出来上がります。とのことで出版案内のチラシをてんぷします。ただし年末年始は書店が多忙とのことで発売を年明けにまわすことになりました。(了)





Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る