安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
G.Zero 近くにムスリムセンター
------------------------------------------
〈 2010年 8月 17日 火曜日 )


●NY市長が推進するムスリムセンター
NY市長のBloombergが推進する「ランドマーク委員会」がグラウンド・ゼロから2ブロック離れたところにモスクを建てる申請に賛成というのですこし話題になっていた。サラペイリンが「犠牲者遺族の心臓を突き刺すもの」と酷評し、共和党上院議員のギングリッチがムスリム傲慢をに反対していた。

●言い繕いを尊大に教示するオバマ
しかしオバマがWHディナースピーチでMuslims have the same right to practice their religion as anyone else in this country.と熱心に建設の権利を擁護したことでアメリカ全土の関心、概ね反対をよぶことになった。すると翌日オバマは I was not commenting, and I will not comment on, the wisdom of making a decision to put a mosque there. と、あの地点にモスク造るに造るのが良いのか悪いのか、見識を示したのではないし、今後もをいうつもりはない。信教の自由という原則をつまびらかにしたのだ。という。

そんな原則なら小学生でも知っているし、反対派がモスクはダメとなんぞ誰も言ってない。問題は場所です。オバマは特定場所の判断に触れない、関知しないというなら初めから黙っていれば良いのだ。賛成の見識を示せば反対されようが勇気あるリーダーシップといえたのに。最近のオバマはNowとSoを連発する口癖だという。言われてみればまったくそうだ。あれで「大統領が教えてつかわす」という不遜な態度がでる。連発の回数をもとに演説の変化を分析した Now, Obama Has Rhetorical Tics. So ...という記事があっておもしろかった。http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=129155089&ft=1&f=1001

●カルチャーセンター、反対に及ばず
さて、G.Zeroから2ブロック離れたところにあるイスラム・コミュニティーセンター、が入っているコルドバ・ハウスというビルが老朽化したので13階建ての新ビルに立てかえる。計画ではプールやレストランもあるが、モスクもある。それに場所はG.Zeroの一角からすこし見えるだけで、ぐるりのビルではない。わたしは「反対するに及ばない」と思う。ま横でなければ寺院でも神社もいいと思うよ。

9.11はアルカイダがやったのでムスリムの民に責はないと言う理由ではない。ムスリムの大半が9.11に喝采してよろこび、街に出て踊り出したことをわすれたか。いまでは彼等とて表向きには喜べないから、「あれは米の自作自演、ムスリムをコケにする謀略」説で応じる。イスラム圏は相変わらず反米嫌米がマジョリティーなのである。この事実はどうせ変わらないのだから、G.Zero近くにあるモスク付イスラムセンターがあっってもマイナスになるよりむしろプラス面の方が多いだろうと思うからであって、賛成派がいうような宗教間の融和と協調促進におつきあいする気はまったくない。(了)





Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る