安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
スパイほど素敵な商売はない
------------------------------------------
〈 2010年 7月 10日 土曜日 )


●オバマ「キミの質問は前提がまちがっている」
遅まきながらオバマvsネタニエフ5度目の会談結果はバカバカしくてやりきれん。もちろんオバマのパフォーマンスが人をばかにしている。いつまでも怒ったふりしてイスラエル票を逃したくないのと、ネタニエフに引導渡すなんてことできないもんだから、そろそろ仲直りするのはよい。しかし、以前からまったくケンカがなかったと、記者の質問に「キミの質問は前提がまちがっている」なんてよく言えたもんだ。オザワの記者会見より傲慢だ。あれほど非難していた西岸入植に全く言及せず、ネタニエフを帰りの車まで送っていった。中国の通貨政策に何もいわなくなったし、いまのわたしはオバマは背骨が一本もないとても現金な男と認識している。上院の半数、下院銀の三分の一は親イスラエルだから。

さて、米ロのスパイスワップはなんですか。大急ぎで10人逮捕して裁判して全員有罪認めて国外追放までたったの10日という特急便、審理も真理もあるもんか、正義も公平もおよびでない。逮捕する時からFBI、ワシントン、司法省がよってシナリオ作っていたのだから早い。中立国オーストリーのウインで米ロそれぞれスワップするスパイを乗せた飛行機が殆ど同時に着陸、1時間後両機からあたふたとスパイが乗り換え、飛び立った。これが米ロ友好対話路線の「証」とは言い方もあるものですね。

●THERE'S NO BUSINESS LIKE SPY BUSINESS
ロシアのスパイは皆さんあれでもスパイか,全員KGB、現在のSVRのお雇いだが極秘情報など関係のない月並みな人間だ。それに美人スパイとメディアが騒ぐが、ごく普通のどこにでもいる顔だ。斯くのごとき意志薄弱でスパイの誘いに乗ってしまう在米ロシア人が、本国ロシアに送還されると、終身2000ドルの月給と住居を貰う。ロシアで2000ドルといえばお大尽の生活ができます。


そんなことをニュースで知ったロシア人は、オレもワタシもスパイになりたがるだろう。KGB出身のプーチンは、スパイ活動を減じたりしない。今回を契機に平和時のスパイスワップが常習化するだろう、米大統領ワンタームに一度の間隔であると予測。

●ノルウェー、早まったアルカイダテロリストの逮捕
ノルウェーでアルカイダ分子が3人逮捕された(ひとりは家族でドイツに休暇中逮捕)件で、当地では大騒ぎしている。わたしおもうにこの逮捕はわからなおことだらけで、額面通りうけとれない。だから書かない。米は何をオタオタ氏撮るか、早く逮捕せい!とうるさく、AP通信がバラスぞと言ってきた。もう少し三人を泳がせて確証を掴みたかったが、当地の独立治安警察PSTが仕方なく逮捕したわけで、テロ法で有罪にできるか疑わしい。しばらく様子を見ましょう。オドロキはウイグル人がいたこと。(了)

私事:滑って机の上から椅子の角に横腹をぶっつけ、内臓破裂したかと呻きました。どうやら肋骨にヒビがはいったのか、豪快にハックションができない。それくらいで済み、快食快便で三日目を迎える。とりあえずレントゲンをと思っても急患ではないのでしばらく待たされるそうだ。来週から一週間休暇にゆく。ホテルなども全部予約したので家内はキャンセルしようかと言ってくれるが、ケチなわたしはトンデモない。泳ぎます(ホテルのプールで)、登ります(中部ノルウェーの山にいる北欧バッファローを見るため)から行きましょうと結論出しました。





Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る