安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
イラだつ米・ロ大統領
------------------------------------------
〈 2010年 3月 4日 木曜日 )


●ロシア、五輪幹部辞任勧告の後進性
メドヴェージェフがヴァンクーヴァーの成績が悪かったので五輪委員に辞めろとTVで見ていたら閣議みたいな席で怒ってましたね。こういう時、部下側近を叱るときは怒鳴りつけないけれど、目がコワイ。プーチンもそうですね。激高しないけれど眼光が座ってこわい。

で、スポーツの成績が悪かったからといって、関係者に辞任を求めるなんてのは遅れていませんか。ロシアは精神的に後進国ですな。ま、国費を世界一つぎ込んでこの成績じゃ怒りたくもなるが、オリンピックで勝つ為に金漬けにするのがモもともと悪い。だからロシアの選手は国際大会でドーピングで何年も出場停止をくらうのだ。

次回冬期オリンピックはソチで行う。国威発揚の会場は着々と進んでいるようですが、今回のような冬期出場開闢以来の最悪成績、メダル数で位でしたか、の再演になれば・・。でプーチンが直々に乗り出して発破をかけた。プーチンはメドヴェージェフ以上にコンプレックスのある人だから、とても恐ろしい。へたに楯突くスポーツ幹部は□されるかも。

●オバマ、ついに強行採決へ
アメリカではオバマがヘルスケア改革が進まないのにイラ立ちが嵩じてきたか、「もう議論はヤメ、多数決で決めよう」と、民主、共和両方の意見を取り入れて造った最高の法案だ。(本人はそう信じている)モI ask Congress to finish its workモまじめに仕事やれ、と。後ろに白衣の医療関係者を従えてやはり怖い目でした。単に多数決Simple Majorityで決まった法案がいっぱいあるのに、ヘルスケア法案もそれで行く。数週間で終えよう。

先だって議会の両党幹部を呼んで話し合いをやったけれど、噛み合なかった。マケインがスタックした医療法案を白紙に戻したらと意見を述べたら、「ジョン選挙キャンペーンはもう終ったぜ」。これかなり酷い言葉じゃなかろうか。売り言葉もよくないが、買い言葉は悪意がある。ま、オバマとしてはこれじゃニッチもサッチも行かないので、日本の国会で言えば強行採決に持ち込む。こういうのをあちらは上院と下院が手打ちし、採決するのをReconciliation Rule和解ルールという。

オバマは上院で可決したあと、この方法で強行採決しときゃもう終っていたのに、超党派でかっこ良く政策を進めたいばかりに、バイアスが増えてしまった。理想と現実、言い古された難しいバランス。(了)





Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る