安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
陳謝を演説にする勿れ
------------------------------------------
〈 2010年 2月 21日 日曜日 )


●冬のオリンピック
冬期オリンピックは当地の人が一番好きな大会、最近郵便が遅いという苦情に郵便局の幹部が「職員がTV見て仕事しないからだ」と言ってしまって職員から総反撃を受けていた。でも当たってるのじゃないかとおもうな。あるいは時間帯のせいで夜遅く迄TVの前に陣取っていては翌日の仕事に差し支える。そんな毎日では能率があがりません。みなさん必死で見ていますから。ノルウェーは出だしがわるかったが、金を5個とって、そうすると慾が出てもっと金をとる所が見たくなる。世界共通の人間のゴウですね。

わたしなんか、日本の選手が当地で全く映らないことに慣れているが、やはりちょっとはいい場面を見たいですな。ドシテ韓国が強いのか、夏の北京でメダルラッシュに湧いた中国はドシテこうまでダメなのかですね。待機協会やコーチは解明必用がある。

●タイガー・ウッズ 陳謝を演説にする勿れ
それじゃ演説ではありませんか。ツーマッチでした。にしてもドシテ世界中の大ニュースになるのだろう。彼が優勝したとき、何度もだが、これほどゴルフ好きやスポーツ好きは勿論広い層に大ニュースになったことはない。このニュース度でなぜか日本は低い。Google がネット上での世界の反応を地図上に表したのを見ると、インドネシア、タイ、フィリピン、韓国は国境が判るほどに塗る潰されているが、日本は東京と大阪に丸点がつくぐらい。何故でしょう? おもうに英語ニュースを生で見たり、英文サイトを開かないからでは?確証はないがそんな気がする。

●水不足の雪の国と、雨で洪水の国と
当地は水不足、冷冬で雪が多く我家あたりはクリスマス前から雪が積もったまま、すなわち雨が降らないのである。好天に恵まれると雪が溶けるじゃないかとお考えでショ。間違い。少しずつ蒸発するだけで貯水池には溜らないのです。ですから水道の節約願いが出ております。欧州のリゾート、大西洋沖に浮かぶポルトガル領の小島ですが雨が降り続き土砂流が街路に溢れて十数人が亡くなった。南米でも洪水があったし、

●ニシンは忘れた頃にやってくる
気候は極端化の方向に有る。それかあらぬか、当地沿岸にニシンの大軍が押し寄せ、ウハウハの大漁が続いている。昔、この国はニシンとタラで生きてきた。近年資源が枯渇して、食べなかったシシャモを獲って日本に売っていたが、これも枯渇して漸く回復したが往年の勢はない。すると忘れていたニシンが戻ってきたというわけ。卵を産みつけにノルウェー沿岸にやってくるところを一網打尽にするのだが、少しは残しておかないと、何十年も先になる。お手柔らかに願いたい。(了)





Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る