安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
アイスランドEU加盟申請を可決、ほか
------------------------------------------
〈 2009年 7月 17日 金曜日 )


タイトルの件もありますが雑談です。
●伸び続ける平均寿命
日本の平均寿命2008年がまた上がりました。慶事ではありますが、女性86.05歳で世界一の長寿、そのうち90歳までゆくのでしょうか。男性だって79.29歳と発表されると、気にするヤツがばかだと思いつつつい80歳まで生きなきゃソンだと勘違いする。別のニュースではイライラする若者が60%という調査結果。自民党両院総会のゴタゴタジワジワ物価,特に食料品と燃料が上昇中というのになぜ老人ばかりが長生きするのだろう。

今,80歳ぐらいの女性は殆ど専業主婦だった。家事と子供を育てる仕事は肉体労働であり、頭も使う。責任と義務があるといえ、適当に身体を休めて昼メロを見たりできフレキシブルな生活がよいのなきっと。上から命令され否が応でやらされる男性の会社仕事より健康的なのかな。てなことをつらつら考えました。

●幸福感度
男性世界一はアイスランド。この国の男性は過酷な気寒冷気候のなかで漁業と牧畜で鍛えてきた。勤め人なら日中の仕事と夜の仕事と二つ掛け持ちで働きずくめとか、90%が男女共稼ぎの国である。だから所得はべらぼうに高かったが,昨年暮れからアイスランド通貨が沈没、金融業界全滅、外貨建てで組んだローンが返せない、国家経済は破綻した。それでも先日発表された「世界の幸福度ランキングではカナダ、オーストラリア、旧欧州、日本並みの不平で済んでいる。アメリカがアフリカと共に5段階の最悪、大多数が「私は幸福でない」と答えたのですが、質問を替えて「中国(3中庸)より不幸とおもうか」と訊けば別の結果になるにきまっている。ま、これほど信用の出来ない英国シンクタンクの調査などゆめゆめ真に受けないようにましょう。

●アイスランド、EU加盟申請を可決
戻ってアイスランド議会は16日、EU加盟の申請討議が数日間徹底議論の末に投票が行われた。33ム28で可決、財政破綻後にEU加盟をかかげて首相に選ばれた白髪女性ヨハンナ・シグダルドッティーの勝利となった。直ちにEU交渉に臨むそうです。EUメンバーでユーロを使うアイルランドが軽傷ですんだ事が影響したのでしょう。エストニアやリトアニアはアイスランドより経済が悪く、欧州最悪だ。これらバルト国もEUに入りたいのだが加盟条件が整備される望みはない。

さてアイスランドは特急で加盟審査を進めてもEUのプロセスは2年半から3年半後になるのだが、とまれ、ノルウェーだけがEUから取り残された。石油が採れるあいだはEU外にいることも難しくなるだろう。

●消えたヴィデオ、マイケル・ジャクソン死の場面?
初めてマイケル・ジャクソンについて。コマーシャルのヴィデオ取り舞台でマイケルの髪の毛が燃える画像が出た。気がつかずにダンスパフォーマンスを続けるほどに熱中というか、勇ましい男でした。スポンサーのペプシが支払った1500万ドルをマイケルは火傷治療の専門病院にそっくり寄付した(AP通信)という。エライもんですね。

もうひとつ、Esquireといえば私の学生時代からあった高級男性誌です。この雑誌がマイケルの死ぬところをモニターしたヴィデオがあった、それが捜査官の家宅捜査が始まる前にどこか行方がわからなくなったという。おそらく殺害の場面、犯人が撮られているとほのめかしている。事件解明のカギとなるこのヴィデオをロス市警が探しているという。(了)



フルーツメール



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る