安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
祝日もよそごとなれば
------------------------------------------
〈 2009年 5月 19日 火曜日 )


●ユーロヴィジョン、予想外の勝利
ユーロヴィジョン・ソングコンテストをご存知ですか。スウェーデンのグループABBAがここで優勝して世界にデビューした。09年大会は土曜日にモスクワで新記録のお金をかけて開かれたそうで、家内もわたしも興味がないのでTVは見ていなかった。そしたら夜1時頃、ノルウェーが優勝したと電話で知らされ、TVをつけると、首相まで出てきてお祭り騒ぎです。しょうぶない。

この番組は東欧もロシアも中近東の一部も含め国内コンレストで勝ち抜いた42カ国の代表が新曲を競う。最高の視聴者を集めるそうで、当地でも群を抜いた視聴率を誇る。だからわたしらは少数者なのだ。威張っても詮無いので
とりあえず優勝したアレクサンダー・ルイバク君23歳について聞きかじりを書いておこう:

ソ連崩壊1991年12月でややこしくなった白ロシア、現在のベラルーシ、からルイバク夫妻が4歳の息子を連れて当地に逃げてきた。父親がバイオリン弾きで、小さいときから手ほどきを受けた。自作の曲をバイオリン片手に絶叫する。どこがいいのか、二位に倍近く得票差をつけて圧勝した。白ロシア亡命の一家からモスクワに凱旋したわけで、私はそういう見方をしたのだが、芸能界の仕掛人やファンたちはただキャーキャー騒いでいるばかり。前評判は悪くなかったが優勝するとは専門家も思っていなかった。専門家はいつも信用ならん。

●祝日『5月17日』
翌、5月17日はこの国最大の祝日、憲法記念日で例年なら親戚一同が我が家に集まって当日きまりの食事をするのですが、子供ばかりか、孫も増えて30人を超えると準備がたいへんで、手狭でもあり、今年から廃止にしました。家族だけでそれぞれ祝います。

夕方、当地訪問中の知り合いと会う約束があり街に出る。祝日の街の騒ぎがきらいでもう20年ほどこの日は街に近づかなかったのですが、いやア人が出ていること。なんでも4人に一人がこの日の為に服を新調するそうです。景気はマンションの値段が2月から右上がり、売れ行きもよい。ハッキリよくなっている。とはいえ、失業率は増加傾向にある。

さて、知り合いは会うなり「ベルゲンにこんなたくさん人がいると思わなかった」と驚いた様子。前回は12月でしたから、暗く、昼からイルミネーションの街に人はまばらだった。

そんなわけで、それほど飲んでいないのに今朝、足親指の付け根にいやな予感が……通風だ。半日で痛む前におわってホッとした。今日はお茶をのんでおります。

● スリランカ、7万人の犠牲者を出した25年の戦争おわる。タミルに平和が遠のき、よろこべる戦争終結ではない。歴史は冷血なり。
    うみゆかば みづくしかばね やまゆかば くさむす かばね
(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る