安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
ジェイコブ・ズマ 
------------------------------------------
〈 2009年 4月 22日 水曜日 )


●南アフリカ、マンデラ→ムベキからズマへ
南アフリカの総選挙が本日(22日水曜日)行われる。どうやらジェイコブ・ズマのANC(アフリカ民族会議)が3分の2を制して圧倒的勝利を得る勢い。よって後日、ズマが国民議会の圧倒支持を得て新大統領になるのは確実となりました。

●5人の妻を持つズマ
ズマが前回のANC党大会で、ムベキ議長/大統領を破って新議長に就任してからいろいろ問題の有る人物であることがわかって、そのうち逮捕されるんじゃなかろうかと、期待しておりましたが、このズールー出身の野人は人気あるんだな。演説は余興に歌を歌い、小錦よりダンスがうまい。ズマは奥さんを5人、5人ですぞ、3人は若くてよく似たアフリカ美人なんですが、5人目とは最近結婚した。HIV の娘とあれをしたあとはシャワーでゴシゴシ感染しないと言ってはばからないズマの体験談はアホラしくて忘れられない。

南アのHIV、エイズ感染率は世界一という国で、こういう人が大統領になるのはどうかな、と悠長なことは言っておれなくなりました。ズマはレイプで起訴されたが無罪、政府の武器購入に関する不正収賄で2度起訴されたが、2度ともなぜか取りさげられ、かわりに側近が収賄で15年の刑を受け服している。ズマは政治的陰謀だと一向に打撃をうけたようすもなく、いつもギラギラ元気がよかった。

●ズールー出身、無教育の精気
ズマは殆ど教育をうけていないズールーランドの出身であり、 ネルソン・マンデラや、タボ・ムベキのような高等教育を受けていない新しいタイプである。論争に強く、なにより精力的、人心を掌握する本能的センスがある。見ていると田中角栄に近い感じがしますな。ムベキはイギリス留学組で、ときどきシェイクスピアを引用するなど、国民の目にはキザなアパークラスで好きになれない。わたしもそう思う。で、ムベキはANCのNo2にライバルにならないズマを置いたのだな。ところがこの男が強力なライバルとなり、議長の地位を奪われた。人を見誤まるとこうなる政治の世界は世界共通らしい。

●野党はいいのだが……
また、マンデラと一時期おなじ刑務所にいたことから、マンデラの支援をうけていた。どうやらマンデラはこのズマの政治力をお見通しだったようだ。ズマが議長になってから離党して新党COPE(人民会議)を昨年11月に結成、最初はよかったが、マンデラが動かなかったこともあり、伸び悩んだ。しかし少しこの選挙をフォロウした印象では、COPEのダンダラ前司教は変革が期待できる。第2党47議席をもちDA(民主連合、白人とハーフが多い)のヘレン・ジッレもいい。

●新世代の支持を得たズマ
さて、有権者総数が230万人という大所帯に、大半がアパルトヘイトを知らない若い世代が増えたためだ。ちょうど米の若者層がオバマに熱狂したように、南ア若者世代がズマを熱狂的に支持する。これは南アフリカの文化革命かもしれない。09年サッカー世界選手権はズマ大統領が開会式を宣誓することになろう。(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る