安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
海賊と山賊の逆襲
------------------------------------------
〈 2009年 4月 15日 水曜日 )


●ソマリア海賊、逆襲
ソマリアの海賊が仲間を殺されて俄然反撃にでました。アデン湾でパナマ船籍のカーゴ一隻は逃げ切ったが、タグボートが乗っ取られ16人が人質、うち10人がイタリア人です。もしアメリカ人かフランス人がいたら、ちょっとヤバイです。アメリカは4人、フランスは2人の海賊を射殺していますから。せんしゅうでしたか、ソマリアのビルラッシュというのが報道され、ホントに首都モガディシュは新しいビルがニョキニョキと、景気後退どこ吹く風。この財源が海賊をそそのかし、海賊に変わって身代金交渉にあたるビジネス・マフィアが施主なんですな。無政府状態というのは政府の役人が強いギャングと結びついているからで、取り締まるどころか、グルだ。

ケニアの海上警備大臣とかが言ってましたが、ソマリア沖、もっと広くインド用を通る民間シップは4〜5人の戦闘訓練を受けた兵を、重火器を持たせて同乗させれば良い。その方が各国、いま8カ国の海軍が戦艦とヘリで見張っているが広いインド洋はカバーできない。軍艦を増やすより航行する民間の船に数人乗せる方が安上がりだ。と、これ尤もだと思いますよ。

海賊に出くわしたら戦うべきで、絶対抵抗するな、なんて事やってるから海賊をつけあがらせる。ピストル強盗が客のいる銀行支店や郵便局に押し入ったのとは違うんだから。

●北朝鮮はマジメすぎる
北朝鮮も海賊に負けず反撥したなあ〜。6カ国協議離脱はまえにもゴネた。寧辺再建したってまた爆破強制されるだけよ。国連のあれは議長声明でしょ、決議ではありません。あんなもの何ら拘束するものでなし、オバマがトルコで「北朝鮮は罰せられなければならない」と大ミエきったのに比較すると、すっかり凋んだ声明にすぎない。今後アメリカが怪しい北朝鮮貿易会社の資産凍結を制裁、日米だけでなく、国連決議に持ち込むというが、オバマは本気なのか。中露の拒否権行使を思いとどませる力と策はオバマが10人いて100人いてもダメ。北は安心してよろしい

故フセインなどは国連の数十の決議、声明を無視してきた。イラン然り。北はマジメすぎるのです。で、マジメに切羽詰まればもしやのこと、たとえば北軍、韓国国境に集結てな事態になるかも……。例の脅し、瀬戸際作戦だと掃き捨てるような西側の反応は、あちらに不真面目とうつる。だから日韓が、おおげさにたいへんだー、どうしようコワーイと、情けないリアクションを見せることは、「そうか、怖いだろう」って北を満足、落ち着かせるのに役立つ。怖がってあげましょう。

本日、当地はバカ陽気、半袖でした。桃の花がパっと咲き、ベランダにパラソルを出しました。近くまた冬に逆戻りすると天気屋さんが予報しておる。近頃はなにも信じられない。(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る