安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
石油基金、国家予算相当額を失う
------------------------------------------
〈 2009年 3月 12日 木曜日 )


ノルウェーニュースのフォロウです。
●クラナッハ戻る
盗まれたクラナッハ(9日のコラム)が早くも三日目に見つかった。警察は継続捜査があるので詳しく明かしませんが、一人を住居で逮捕、離れたパーキングの車から無事2億5千万の価値ある絵を取り戻した。額に傷がついたが絵は損傷しなかった模様。共犯者が逮捕されれば窃盗計画の全容があきらかになるだろう。

〔訂正〕ガラスの破片が堂内に散乱していたので、画布だけ持ち去ったと書きましたが誤報、ガラス窓を破って侵入したときの破片でした。

●石油基金、ズっこける
おなじく9日のコラムでノルウェーの年金ファンドが国内と外国の2本立てに編成されていること、その国内版の運用ダメッジについて書きました。水曜日「年金ファンド-外国」通称「石油基金」の2008年運用結果が発表された。マイナス23.3%、評価損6333ビリオンKr(約6兆7000億円)。国家予算の歳出額に近いですよこれは。(人口420万の人口比で見ればノルウェーは世界最大級の実質予算である)

蓄えが増えているあいだは喜ばれるが、目減りすると「国家基金をギャンブルで大損しおって」と市井の声があがる。パワフルな財務大臣ハルヴォルセンと基金ディレクターのスリングランドが野党やエコノミストの矢面に今夜はTV討論をハシゴしています。あと知恵議論はどうでもよい。そのうち回復するって、果報は寝て待てです。

基金の投資先は主に債券と為替に充てるよう基準があったが、2007年から8年に利益の上がる株につぎ込み、それが暴落してキズを大きくした、との批判がある。スリングランドはリスク回避のため運用絶対額を縮小、内部管理と指針を現在は改めたという。当たり前でしょうが、自慢になりません。09年は年収を30%返上するというからホーとおもいきや、08年の彼の給料はボーナスを含め1億2千万円でした。(了)

余談冗談:
▽小沢民主党代表『今、円高だから、済州島を買っちまえ』。
  -売ってくれたらいいんだけど。
▽自民議連:『政府紙幣・無利子国債の発行を首相に提案』。
  -10年前のアルゼンチン、ジムバブエは大先輩。



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る