安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
ガイトナー財務長官きまる ほか
------------------------------------------
〈 2008年 11月 22日 土曜日 )


●シームレスに金融継続、ガイトナー
財務長官はポールソンにかわって下馬評通りガイトナー(Timothy F. Gethner) ニューヨークFed総裁が任命される……とのニュースでNYダウが急伸。バーゲン・ハンティングですかな。それよりCitigroupgが、サウジプリンスの株支えも効果なく下落、合計20%の従業員カットまでしてもダメならあとどうすりゃいいの。Citigroupは金融救済を受けた銀行のひとつです。ブッシュ政府の資金注入にガイトナーも関与していた。ポールソンやバーナンキと密着して金融安定化に取り組んだ経験から、金融政策の持続性を重視した任命とのコメントが多い。だがわたしは素直でないのかそれだけではないと思う。この人はベアスターンズの救済処置をてがけ、日本大使館にいたころ不良債権処理や産業再建機構を見ているので破産法第11条の後始末はうまいだろう。オバマがサマーズを再利用しなかった理由は後始末にある……言えてませんか? とにかくオバマのハラは読みにくい。

●ドバイ、デラックスホテルオープン
オイルマネーにだぶつくアラブ首長国のドバイが人工島「パーム・ジュメイラ」の開会式がセレブだらけで過度に華やかに行われた。不況が世界をどこまで侵すかというこのごろ、どこ吹く風の飛び地がある。北京オリンピックの5倍のお金をかけたオープニング花火をここでご覧あれ。13枚写真があります。
http://edition.cnn.com/2008/WORLD/meast/11/20/dubai.palm/index.html#cnnSTCPhoto
他愛無ないアホの祭典だ。踊る阿呆に見る阿呆でよろしいかと。1年後に閑古鳥島になろうが知ったことか。

人工島(写真下)は海の砂を掬いだし、固めてお好きな形に配列する。ここはナツメヤシの形で、メインのホテル・アトランチス、ショッピング街と住宅ビル街からなる、フューチャリスティックなデザイン。お台場や六甲アイランドが田舎に見えます。

グーグルマップから。

●ロシアタワー、工事中断
ヨーロッパで最も高い600mのハイテクタワーの建設がモスクワの中心金融街に建設中。07年に着手、11年に完成する予定で、すでに近くの高層ビルより高く骨組みが出来上がっていた。が、ただいまお金がつづかなくて工事は中断、先のメドが立っていないという。ロシアもオイルマネーですが、金融クランチのあおりでロシア企業は借金を抱えて四苦八苦。

●追記
▼ John Podestaジョン・ポデスタ:先のコラムで閣僚級と予想しましたが上級補佐官に就くもよう。
▼ ヒラリー国務長官受諾。オバマとヒラリーのどちらも嫌いなわたし、あれこれ想いはあるのですが、書きたい気持ちにならない。いづれまた。



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る