安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
米、政権移行にバイアス
------------------------------------------
〈 2008年 11月 12日 水曜日 )


●オバマ側近がリーク
月曜日、ブッシュはホワクィとハウスにオバマ夫妻を温かく迎えた。大統領の執務室・オーヴァルオフィスで二人の会談がもたれた。約2時間のかなり長い会談後『経済、安全保障など重要課題に関して政権のスムースな移行を協調していく』と、定石の声明があった。

ところが終了後、オバマ一行がシカゴに戻って数時間のうちに会談の内容が一部、APほか複数のメディアに漏れた。会談は二人きりのプライベート、秘密会談(Confidential)である。オバマの側近がリークした。ブッシュの側近によるとブッシュはカンカンに怒ったという。

大統領の部屋で二人きりの会談内容は、門外不出の秘密である。これ常識。しかるにその内容がオバマ側からかなり詳しくメディアにリークされたのだからブッシュさん怒りますよ。

●オバマ、自動車産業の救済を要請
ブッシュは長い選挙のあいだ、オバマ批判は2,3度しかやっていない。オバマは毎日ブッシュと現政権を叩いて、それで勝った。心理的に選挙中の個人攻撃は水に流してというわけにはいかんだろう。しかもオバマは支持率でブッシュに大差をつけた自負がある。ツラがでかくなるわけだ。

会談でオバマは自動車産業の緊急支援パッケージを要請した。これに対しブッシュは先に議会が承認した7000億ドルの救済計画から転用することに消極的で、用途を決めるポールソン財務長官も乗り気ではない。

●ブッシュ、コロンビア自由貿易協定とスワップを提案
ブッシュはオバマと民主党が反対しているコロンビアとの自由貿易協定に考えを改めてくれるなら、追加支援を考えてもよいという意見。ブッシュは長い間この米・コロンビア自由貿易協定にご執心でした。

●民間企業救済とモラルハザード
オバマは自動車産業が米経済の根幹と位置づけている。GMは一部工場封鎖や解雇で今年は動けるが、来年から給料が払えない状況です。フォードやクライスラーも資金繰り厳しい。デトロイトやシカゴの失業率は二桁に届く勢いに、オバマは地元を見捨てることが出来ない。来年の初仕事はビッグスリーに株の買い支えと資本注入するだろう。しかし一旦民間企業に助け舟を出せばキリがなく締めしがつかないとおもう。民間企業にモラルハザードの連鎖を引き起こす恐れはないか。(了)

○12日から来週17日まで旅行につきコラムを休みます。家内とふたりでぶらりとクラコウへ観光です



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る