安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
身辺雑記、毎夏の肉体労働
------------------------------------------
〈 2008年 7月 12日 土曜日 )


●夏の木こり仕事
この数日はとても暑く、わが町ベルゲンでも連日20度を超え、日差しの中ではかるく30度を突破していました。そんな猛暑の中、連日敷地内の木こり仕事に汗を流す。切り倒した松やモミの木を片付ける(薪を作り小枝をチップに粉砕する)時はパンツと素足に靴だけの裸です。針葉樹ですから裸で扱うと満身引っ掻き傷ができて、風呂に入るとチクチクする。その創傷たるや、人に見せるとギョっとするのが面白く、来客があるとシャツをまくって胸腹を開陳。家内が息子にオヤジの無作法を叱ってくれと電話してました。

節々が痛くいかにも「老骨にムチ打って」というありさま。その甲斐合って四肢が太くなり、ハラが心無しか凹んで胸の筋肉がモリっとしてまいりましたな。新陳代謝がよくなると反って小食になります。そのうえアルコールが良く廻るのか、酒量が少なくて済む。夏の盛りは肉体労働で健康増進……しかしシンドイですわ。

●軽卒、日を間違える
金曜日はグリーグ博物館で穴澤明子さん(グリーグアカデミー卒)のピアノコンサートがある日、と思い込んで市内のインフォで切符を買おうとするとそれは明日ですよと言われる。12日と聞いていたのに予定のカレンダーには間違って11日に書き込んでいた。ウッカリ軽率の性癖は一生ついてまわるようです。明日でなおすとしよう。

●街のにぎわい
しかしすごい人出ですな。クルーザーが5隻入港していました。今夏から日航ジャンボの直行便とSASの直行便がシーズン中このベルゲンに発着することになり、そんな日は在住のガイドさんたちが総出でも足りないそうです。

ケイタイを売る店の前に20mほど行列している。そうか、今日は当地でiPhoneが発売される日でありました。アップルの専門店でもないのにお昼にこの行列なら、午前中はもっともっと並んでいたでしょう。TVで東京の徹夜組を見ました。人気商品に不景気なし、ですか。

●北京五輪契約レストランに『禁狗令』
多種多岐にわたるオリンピックにまつわる中国ニュースのひとつ。レストランの入り口に五輪契約のステッカーでもはってあるのでしょうか、ここでは五輪開催中に犬の肉を出してはいけないという通達。非契約の飯店(レストラン)には関係のない通達という。ならば猫や鼠や爬虫類や昆虫の類はどうなのか。生き物ならなんでも料理する中国の食文化は偉大、恥じる事はないと思うが。吐き気をもよおす外国人のために、メニューにウソ偽りなく○○入りと明記することを徹底してもらう方がありがたい。(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る