安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
漢字圏5カ国の平和度比較
------------------------------------------
〈 2008年 5月 22日 木曜日 )


『グローバル平和度指数』が前年発表されたとき、たしかコラムに取り上げました。20日に発表された08年版は昨年とさほど変化はない。総体的には世界は平和に向かっている。この調査から分析・解説までくわしくGPI(Globa lPeace Index)
http://www.visionofhumanity.org/gpi/results/rankings.php
が行っている。付け加える事はない。そこでこのサイトから任意の五カ国比較ができるので日本の近隣漢字文化圏、中国、台湾、韓国、北朝鮮と日本を選んでみました。吟味するほどに味が出る表ができあがったので和訳をつけて保存版にしました。和訳が不完全な面は読者が補ってください。たとえば「人絹尊重」の項目は5段階に分けて数字が高い方が悪い。

この調査は英誌エコノミストの調査部門が、「ビジネスと平和と経済」は手を携えて発展することをを指標で証明するのが主眼であります。



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る