安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
ヒラリーに潮目がかわるか
------------------------------------------
〈 2008年 4月 24日 木曜日 )


●多くもあり少なくもある10P差
ペンシルベニア(Pa)予備選をクリントンの勝利スピーチまでライブで見ていた。このときの差はクリントン70%開票で54%対オバマ46%で8ポイントの差。これじゃ足らんのですがね。二人のコンテストでは片方が1パーセント勝てば2%の差が出るから一つ変われば6%に落ちるか、10%上がるかである。どうなるやらと思いながら翌日起きるとほほう、55:45で10pの差をつけていた。ダブルディジットになりました。

しかし繰り返し言ってきたように10パーセント以上の差で勝てなければ勝ったことにはならんのです。これでヒラリーは80人余りの代議員を得たものの、オバマ側は代議員数でリードを守った。実際その差はたいして縮小してなくて、本日1719:1586と計上されている。その差133票。

Paの結果がでたオバマニアがガックリしょげかえる一方で、勝利スピーチの会場はヒラリーの集会としては最高の盛り上がりをみせた。もしペンシルベニアを15%〜20%の差をつける圧勝ならモメンタムはヒラリーに移ったといえるがそれはユメ。10%でも選挙戦継続のマンデートを充分に得たのだから、ヒラリーに不服はないだろう。

●潮目が変わる?
ヒラリーがtide is turning「潮目が変わりつつある」と言った時はギクっとした。指名に自信をもちましたな。でもそう言う雰囲気はたしかにある。選挙日に出た予想では、つまり選挙前日の調査結果でしうが9-10%になっていて、選挙は正確に予想通りとなりました。誰に投票するか未定のうち6割がヒラリーをしじしたという。オバマはあいかわらず黒人層の90%を得ているが、白人にブルーカラーに逃げられた。

以前、初回の討論でヒラリーが傷痍軍人のエピソードで締めくくり喝采をえた。その2番煎じか、勝利スピーチでは退役さんの写真とその息子の激励を披露してエモーショナルになったりするのですな。

さてつぎは5月6日の予備選インディアナとN.キャロライナである。オバマがリードしているがヒラリーの潮目がどこまで追い上げるか、追い上げ方に注目です。勝ち組に金が集まる道理からすれば、ヒラリー勝利の日にガバっと資金カンパがヒラリー側に寄せられたことは見過ごせない。こんなことなかったのです。ヒラリーの資金は主に企業献金によってきた。そのためオバマからロビー資金と揶揄されていたが、オバマの心中を寒からしめる傾向である。(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る