安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
中国人はゴロツキ?
------------------------------------------
〈 Fri 04/18/2008 )


●中国人はゴロツキの集まり?
ざっくばらんな言論で知られるジャック・カファーティーが『中国人てのは50年前からこのかた、ゴロツキ暴漢の一味(a bunch of goons and thugs)だとおもうよ』とTVで言ってしまった。米予備選を毎日追っているCNNのシチュエーション・ルームに常連コメンテーターの一人で出演している、そのときの発言。

中国外交部の報道官チアン・ユーおばさんが陳謝を要求、CNN制作部と言っちゃったMr Caffertyが謝った。で17日チアンさんが「我が国民を冒涜し侮辱するとは絶対に許さない。あんな誤りかたではダメ、全中国人に真心から謝罪しなければならない」と再度要求。米メディア人は何度も謝罪する国民性をもたない。オリンピックまでつづくでしょうか。

西側報道は歪曲、ねつ造されたもの、中国は正しいとするサイトwww.anti-cnn.com にはチベット報道を批し、ダライ・ラマが煽動しているとする中国政府公式見解に沿った映像主張がいやというほどあのですそういう難しい中国を相手にすると、カファーティーのように毒づきたくもなるわな。

●中国におもねる福田さん
中国、胡錦濤主席の訪日を控えて、露払いに与党を代表して伊吹・北側の両幹事長が胡錦濤主席と会談したり、中国からは胡主席の露払いに楊外相が来日し高村外相と会談した。チベット、人権、五輪、ギョーザ、ガス田など話題にしたが、紋きり型の中国答弁を拝聴しておしまい。チベット問題解決のため福田総理が託した胡錦濤主席へ親書=3っの提案はおもねるようにソフトですね。胡錦濤の訪日がことなく粛々とはこぶよう心配なのでしょう。あの親書で足下を見られましたな。新華社通信が伝える会談ニュースは「朝貢」

ダライ・ラマが日本に立ち寄っても日本政府は関わりを避けた。猊下が欧州を訪問する5月に会うと明言したブラウンとメラケルのようにとは言いません。米は一応国務省の役人があっています。ダライ・ラマを無視した福田さんがですよ、フーさんにダライ猊下と対話されますよう……なんて、良く言えましたな。サルコジは、ラサ暴動のあとすかさず胡錦濤にダライ・ラマとの会談を仲介すると申し出た。中国に断られたが、仲介申し出はオーソリティーがあった。それにひきかえ福田さんの対中姿勢はつかみ所がない。

ヤン外相は胡錦濤の訪日日程、プログラムを詰めにきたわけで、この前は温首相とキャッチボール、今度はPingpong Diplomacyですか。福田さんはピンポンがへただからきっと予定に入る。共同声明の草稿も相談するだろう。おそらく中国主導になる声明文は、われわれに実感のない日中友好、経済協力、オリンピック成功を期す、などがうたわれることでしょう。(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る