安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
アルカイダに米のドローン攻撃
------------------------------------------
〈 2008年 2月 1日 金曜日 )


● アルカイダ幹部・リビ死亡か
アルカイダの上級幹部が殺害された。当局=米とパキスタン、およびアフガニスタンのNATOの司令部は確認していないが、1月31日ウサマのネットAl-Fajirがリビが死亡した事を伝えた。このサイトはアラビア語でパスワードが要るのでアクセス/解読不可であります。AFP は "We announce the good news to the Islamic world: Sheikh Abu Laith al-Qassimi al-Libi has fallen a martyr on the soil of Muslim Pakistan," 名前が長いのでリビとします。「リビはムスリム・パキスタンの地で殉教した」。

また上記サイトより先にAl-Ekhlaasというアルカイダ系のフォーラムで「リビ死亡」のバナーがあったという。サイトを見ると1行のアラビア語でした。

いままでも数人の幹部とやらがパキスタン内で逮捕されたり殺害されている。なかには北東の国境地帯ではなく、イスラマバードのアジトで銃撃戦の末、逮捕されたのもいました。しかしこの方面のオタクでなけりゃ幹部の名前なんて知りません。野次馬にすぎないわたしとしては、ウサマ・ビンラデンと副官アイマン・アルザワヒリ、この二人のデッド・オア・アライブを聞きたいのですが、ともかく副官ザワヒリのトップエイドといわれる幹部をやっつけ、本丸に近づきつつある。

●アルカイダの隠れ家にドローン攻撃
米軍は戦闘機から最近はドローン(無人自動偵察/攻撃機)を使って、ときおりアルカイダが潜むワリジスタン地方にミサイル夜襲をかける。ドローんを使うのは内政干渉を和らげるため。この月曜日にもアルカイダの隠れ家を攻撃、15-16人のメンバーをを殺害したニュースがあったばかり。パキスタン紙は「米機はグループの中に幹部のリビとオバイダ・アルマスリがいる事を知って攻撃した」と伝えている。

昨年7月にパクチア地域の家屋にリビがいるというので米がミサイル攻撃した時は諜報が誤っていたようで、7人の子供を含む民間人18人が巻き添えになり問題になった。
また以前、ザワヒリがミーティングに来るという民家にミサイルを浴びせたが察知したザワヒリが逃げたあと、婦人と子供が多数犠牲になる事件がありました。

リビはリビア出身、元リビアでカダフィ殺害のテロ集団のリーダーだった。チェイニーがアフガニスタン訪問中、バグラム空港自爆攻撃(23人死亡)の計画首謀者とされる。何度もアルカイダ系のヴィデオに登場、ザワヒリとならんでいるヴィデオもある。身長193cmの大男、年齢不詳、66才くらい。この地方では長生きした方だ。(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る