安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
迷走するアメリカ
------------------------------------------
〈 2007年 11月 10日 土曜日 )


●アメリカ経済はどうなるの?
来年四半期の初めまで経済成長が大幅にはダウンするとFRBのバーナンキが議会で証言。ウォール街は悪循環のすえFull-blown Recession本格的なリセッションに陥る可能性があるとも。市場はさっそく売りに反応、MY株急落した。わが家計には関係ない他人事ですが、金融界トップがつぎつぎ引責辞任するなんてこと過去にありましたか? 

かとおもうとドルイ安のせいで貿易赤字が4ヶ月連続で縮小。輸出が伸びて9月は過去最高を記録した。車の輸出が好調、ところがGM、フォードほか米自動車産業は減益でしょ。かつては海外のめぼしい企業に買収攻勢をかけたアメリカでしたが、中国に札束で釣られるまでに逆転した。

アイ・フォーンの人気は文句なし。ハイテクや学術分野の優秀さは中国がひっくり返っても真似できない雲泥の差が歴然としている。しかしある程度のコピーはできるのでニセ商品はなくならない。

●あいまいなヒラリーにいや気
ヒラリーさんはデモクラットトップ候補であるけれど、オバマ氏との差をあけられない。で、このまえの候補者討論でミソをつけ支持率が低下した。理由は前言を翻すこと多く、会場の雰囲気で意見を変えるようになフシがある。イラン攻撃に早くから賛成していたが、いまはどっちつかずでイライラさせられる。万事がそうであいまいで回避的、逃げをうつ。絶対知らないと言わないところは、すぐ I donユt knowを繰り返すブッシュと好対照ですね。昨日は賛成していたコロンビアとのFTAに民主党の総意だからと反対に回った。コロンビア大統領がこれに怒りをぶちまけております。

●ブッシュの拒否権敗れる
先日Congress Hands Bush First Veto Override というニュースが速報メールで入った。何ごとかと見れば、超党派で提出したハリケーンなどの水害対策拠出金を、ブッシュが多額すぎて予算がないと拒否権を発動。これを覆すには両院でそれぞれ3分の2以上の賛成が必要になる。これまでブッシュは何度も議会の決定を拒否権で押し通してきたが、初めて大統領拒否権両院が覆して法案を再可決した。大統領の伝家の宝刀が通じなくなった事態。民主主義のいいところといえる。

イラク戦争2007年の米軍死亡者は8百数十人とかで過去最大とのことですが、一方この数ヶ月は米軍、イラク軍、市民の死亡数が急激に減っている。で、ブッシュは増兵の効果であると自慢していますが……。自爆テロはイラクでなくアフガニスタンとパキスタンンで大勢力になりつつアル。 (了)

予定していた「グルジアのサーカシビリ政権の危機」について。戒厳令が一週間におよび、デモ動員数が市民蜂起といえる規模に拡大。来年1月15日にに大統領選挙を繰り上げ実施することで収拾を図った。結論:選挙でサーカシビリは再選されない。断定できます。



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る