安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
残暑の夏を行く
------------------------------------------
〈 2007年 9月 18日 火曜日 )


●全細胞が膨らむ猛暑
昨日帰ってきました。いったん日常生活から遊離の旅に出ると世界がどうであろうと上の空、気分はどっぷり娯楽モードです。日本は暑かった。体中の細胞がブア〜と膨らんで見るもの聞くものを消化するのがやっと、思考などできっこない。広島では36.5度の炎天下を数百メートル歩いてグロッギーに、この日、この地の学校で運動会の予行演習をしていた生徒が36人だか倒れたり気分が悪くなって病院に搬送されたニュースがありました。わたし水をガブ飲みしてよかった。

東京では連れの娘夫婦が別行動で原宿や六本木、新宿に出歩くばかりでなく皇居も見ておけ!二重橋まであるくべえ、と午後3時東京駅に出たら日差しのきついこと、暑くて一歩も外に出られない。9月というのに都内屋外の猛暑を知る。

新潟ではとことんつき合ってくださった丸山さん(新潟-ノルウェー協会会長)の案内でめぐみさんが拉致された海岸を見る。この日はどんより曇った空に人気のない寂しい砂浜は真っすぐ海原と平行にだだっ広い。そこから広重の描いた新井を通って妙高高原-池の平の宿まで車で送っていただく。宿泊はここだけ和風温泉旅館、ヒョンなきっかけで知己になったクロスカントリーの名家-横山一家(1)が営む。夏は大学陸上部の合宿に利用されるYHでもある。高原の空気は爽やかで懐かしい夏草の匂い、蝶々が舞い、蝉の声がうれしい。

●持つべきは友
旅行中は殆ど毎日久しぶりに会う友達と楽しい時を過ごす。宮島でこの人(2)と、東京ではこの一家5人で(3)がホテルに会いにきてくださる。夜な夜なアサヒTV製作の方々や、多大の啓発を受けた島村教授(4)と再会、高層ホテル最上階で夕食をともにする。裁判では詐欺罪で有罪になったため研究生活を断念しなければならなかった、ああもったいない。がとても元気である。いまは文芸家協会に所属して執筆活動に多忙である。10月16日に講談社から拘留6ヶ月の記録も含めた事件の体験記が出版されるので楽しみに。
(1)Sumikoのクロスカントリースキー日記 http://sumiko-xcski.at.webry.info/ 
(2)海の見える音楽室 http://www17.plala.or.jp/griegmihoko/index.html
(3)Bergen i dag ベルゲン日記 http://park11.wakwak.com/~shins/index.html
(4)島村英紀のホームページ http://shima3.fc2web.com/

移住して36年になっても毎年のように帰省するのは友と会うのが目的なので、奈良高校のクラス会を帰国に会わせて開いて頂く。みな成人病とつきあう世代になったが恩師は健在。わたしが人間ドックを一度も受けたことがないというと、たいていは元気なんやね〜と答えず『すぐ行け』と善意で脅かす。発見が遅れると命取りになるという。でも気にしない、まだ切実感がないのですが。

大阪では私の帰国を口実に傍若無人のデザイン仲間が集まり飲み食い、また無二の親友夫妻と大阪城の夜景を見ながらわが娘とその亭主も一緒に食事。友は数年前に脳梗塞で倒れ、発語と記憶がダメになったのですがリハビリ・運動をこまめに努力した結果、スペイン語・英語力を半ば回復した。世事一般の話題なら義理の息子のイギリス人と込み入った英会話にも不自由がない。実に嬉しいことである。

●安すぎる日本の物価
日本は物価が安い。円の評価はこのさい話題にしない。ただ食べる値段、製品の安さ、交通費の安さ、聞けば土地建物のこれまた安い。まことに不思議である。旅行者は航空代を別にすればフランス・スペインにバカンス旅行する予算で日本に行けるのではないか。日本はもっともっと観光客を呼べる国だ。日本の物価はデフレ傾向と近年の円安で足踏みしているあいだに毎年着実に物価が上昇した欧州と差が広がり、アジア諸国との差が減少した。特に当地ノルウェーはEU加盟国でないため経済政策、税額をEU基準に従わなくてよく、物価が欧州一高い(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る