安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
ニセ卵を創れても橋が造れない国
------------------------------------------
〈 2007年 8月 15日 水曜日 )


●注目されないアメリカの話題
アメリカではブッシュの選挙参謀、二期目も辛勝にもつれ込ませてくれたカール・ローブが辞任がひとしきりニュースになりましたが、背後の操作がふたつ、詳細しませんがバレて最近はブッシュ以上にレイムダックになっていました。次の選挙はナシだから辞めたって何の影響もない。ブッシュと知り合って35年、あの出会いがなければ変哲もないサラリーマンで終わる人。幸運な人でした。

バグダッドではまたメガ級テロ爆弾というのに、マリキはアフマディネジャドに会いに行って和気あいあい。米英の兵士はもうやっとられん気分だろう。ペトレイアス司令官が提出するレポートの期限が後一ヶ月に迫ってきた。建設的な内容では受け入れられないとおもうが……

●不良品の代名詞になったMade in China
そこで中国産の玩具950万コにリコール命令を出した米当局、先々週だったかトーマス君に続いて昨日はバービー・ドールの電池と鉛入り塗料を使ったおもちゃがやり玉にあがった。いまなぜ? イラク/アフガン+クレジット収縮に四面楚歌の米がハライセのような言いがかりですが、今、中国の輸出品に肩持つ国はないのであります。先進友好国を大事にせよ!中国の指導者たちよ思い知ったか。

中国のいい加減さ、だらしなさ、人命軽視はいまに始まったことではない。そんなことは先刻承知ですが、スソ野のひろいこと、報道が数珠つなぎに露見したり発生しています。さすが広大にして大人口の中国だなと感慨しきり。有害薬品、偽食品の多いこと、ニセ鶏卵なんてのは殻までそっくりに作ってあるという。

●砂場のお遊び?
そして極め付きは建設完了間近に崩れ落ちた橋。この橋脚の崩れた映像はン、ボロボロの礫ではないか、図体ばかり大きくてセメントと鉄筋を申し訳程度にも使っていない。外回りの化粧石の中に石ころを詰め込んだようなコンクリといえないシロモノだ。砂場の遊びに似たるかな。足場を外したら崩れた。なんとなればグルッと橋梁を廻る木組みで支えていたことになる。

●インフレで家計クランチの庶民
なぜ頻発におこるか、最近の中国は物価上昇と賃金上昇が大きい。特に今年の物価上昇は食品が15%、肉類が45%、これじゃ段ボール肉まんが出るわけだ。中国指導層に脅威となるほどのインフレです。市民はとりあえず物作りを安くあげようと努力した結果、安いニセ製品が考案され売れるからまた改良。もとい改悪作品がつくられる。
(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る