安達正興のハード@コラム
Masaoki Adachi/安達正興


-------- ----------------------------------
ニューハンプシャーで遊ぶサルコジ一家
------------------------------------------
〈 2007年 8月 5日 日曜日 )


●お忍びバカンス
ローラ・ブッシュにつづいて土曜日はブッシュ大統領がミネアポリスの崩落橋現場を視察しているころ、サルコジさんはそう遠くない東海岸ニューハンプシャーに家族バカンスしています。金曜日ボストンに到着して翌日さっそく湖で遊ぶ写真は:http://www.iht.com/articles/2007/08/03/europe/sarkozy.php

ブッシュとの政治日程はいっさいナシというバカンス。いいのかな。たとえば、ブレアやシラクやコイズミがブッシュにあいさつもせず、アメリカで2週間バカンスできますか?ブラウンはできない。アベには不可能。サルコジは戦後フランスの大統領イメージを完全にブッ壊しました。

●別荘は友人の招待?それとも貸別荘?
サルコジは大統領になってから未だ2ヶ月でもキッチリバカンスは取る。南仏地中海には仏大統領専用のサマーヴィラがあるが、お金持ちでもないサルコジ家族がなぜ風呂が11もある湖畔の豪邸、広い芝生が岸辺にのび、突堤やヨットがある大邸宅を私的な夏休みに借りられるのか。邸内に記者会見室があるからなんざ理由になりません。ことによっては窮地に苦しむ政治スキャンダルになるおそれが大アリです。

専用機を使わず定期便を使用した。それは良いとして、この豪邸、ウルフェボロというセレブの集まるリゾート地にあり、ウイニペソーキー湖畔に立つ。

●貸別荘の支払いは?
ウワサでは2週間の賃貸料は6万ドル、サルコジ大統領の年給が吹っ飛ぶ価格である。このお金が全額政府支出ならスキャンダルまちがいなし。エリゼ宮報道官は「友人のお誘い」とのことだが、家主はマイクロソフトでビル・ゲイツの相棒だったマイク・アッペという人。いま何をする人ぞ、でも実業家のオゴリは利権が絡みます。ホントだとしたらワイロになりかねませんぞ。

しかし実体は貸別荘、エイジェントを通じて貸し出される。ボストングローブ紙によるとそのホリデー・レンタル会社のG.ハッチンソン氏はプライバシーを理由に貸し料6万ドルを否定も肯定もしないが、一行あるいは先遣隊が木曜日夕方に邸宅に入ったという。

●ブッシュの別荘と車で数時間
サルコジ一家はここに予定通り2週間いるのだろうか、あの奥方では退屈して逃げ出すんじゃないかとおもったり、まだ一波乱ありそうだ。このウルフェボロ(Wolfeboro)は人口6000人だがアメリカの由緒ある避暑地、シーズンには町の人口が3倍に膨れ上がる。ここから車で数時間、東海岸にでたところがブッシュの別荘があるところ、一ヶ月前にプーチンとブッシュが会談した場所です。そこへブッシュが来週あたり休息に来るそうです。目と鼻の先に……バツが悪いなニコラ・サルコジ。(了)



Pnorama Box制作委員会

ひとこと言いたいなんでも・掲示板へ
筆者へのmailはこちらまで
HOMEへ戻る